タリスの予約方法

こんばんは。

フランス国鉄を通して買うと、買いやすいです。
http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP

Search Timetableは時刻表しか表さないので、切符を買いたいときは
Express reservation at the best priceを選びます。

その日付はまだ早いかもしれません。近い日付で途中まで進んでみて
様子をみてしばらく待つ手があります。

■DEN HAAG CS (NL) -> BRUSSELS MIDI (BE)

タリスであれば、往復で検索します。(適当に日をあけます)
 すると、Smilysという名の、往復限定割引き切符が出ます。(往復25ユーロ程度からあると思います。)

これなら印刷可能なため、発券国にこだわる必要がなくなり、発券国はフランスを選べばすみます。
 (オランダを選んでもいいですが、その場合選択すべきものがほかに増えるため、今回は書きません)

復路は放棄できます。ただ、往路乗車時に必ず復路も携帯します。

■BRUXELLES MIDI -> AEROPORT CDG 2 TGV

もし、タリスでなくともいいなら、片道で安いTGVが出ています。TGVであれば
Prem'sという名の割引き切符だと、印刷可能なので、同じく発券国の問題が生じず話が楽です。

タリスがいいのであれば、結果的に多少TGVより高くなりますが、往復で検索すると
ここもSmilysがあると思います。

Prem'sやSmilysのような割引き切符は、払い戻し変更一切不可で、
間違ってもやりなおしができないので、注意が必要です。

SNCF ウェブ予約 というキーワードで一般検索エンジンを検索すると
詳しく説明をした個人サイトにヒットすると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご指導ありがとうございます

TVGの予約を自力で出来そうですが、チケットのテストプリントが出来ません。そしたら、予約後の正式なチケットは、プリント出来ない可能性があるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャンセル保険ははずすと、印刷が選択肢に出ます

こんにちは。

テストプリントという意味で悩んだのですが
    (そういう言葉は、フランス国鉄になかったように思うので)

1)切符の発券・引取り選択肢に、印刷が選べない
       (選択肢の出方は切符により変わる、
         郵送のみ、郵送か現地発券か、郵送か印刷か、など)

2)印刷は選べたが、その後印刷ができない

のどちらかのことでしょうか。

もし、1)であれば、途中でキャンセル保険をかけてしまっている
    可能性があります。
    片道2ユーロの、四葉のクローバー印のところです。
    これをはずして、やりなおしてください。

ためしに今見たところでは、印刷が選べました。

安い切符は、取り消し変更不可です。印刷の前に、
    氏名や生年月日の入力があり、これを間違っても変更はきかないので
    注意が必要です。

ファーストネームとラストネームを、逆に入力してしまった、
    生年月日を間違えたなどの体験談を、見ることがありますが
    パスポートのチェックが列車でありますので、間違うとまずいです。