Q&A

言葉の通じない国へは…

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

言葉が通じない・読めない国への旅行は団体ツアーが賢明でしょうか?先月イランへ旅行した時、☆☆☆☆☆旅行社へ日本語ガイドを手配してもらいましたが、1対1でつらい思いをしました。イスファハンでは外国人は警察に書類(ペルシャ語)を提出しないとホテルに泊まれないので必要ではありましたが…。完全な一人旅の方のご意見をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 06/02/28 08:55

死んだら終わりです。

こんな事をここに書く事が良いのかどうか判りませんが、『死んだら終わりです。』言葉出来たら死なないの?人間性が良かったら死なないの?です。経験で言ったら、100%ラッキー、80%人間性、20%運 です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/21 14:45

Re: 言葉の通じない国へは…/私はへなちょこなので、

知っている言葉がこれっぽっちも通じない国に1人で個人旅行するのは躊躇します。
    先方の旅行業界の人だけでも多少英語が通じれば何とかなるかという気が最近はしていますが。

団体ツアーが賢明かどうかは、人によると思います。
    海外旅行にある程度慣れていて、自分でどうにかやるよ、という人ならツアーでも個人でもいいんじゃないでしょうか。

海外旅行が初めてとか、経験はあっても心配な人、ラクしたいときは、航空券+ホテル+送迎のパックがある行き先なら、そういうのもいいでしょうし。

観光や街歩きは、言葉ができなくても大丈夫だと思います。
    イランは行ったことないので分かりませんが。。。。

あ、銀玉さんのお説にも賛成です。
    そういえば私はそのような上海・蘇州旅行をしたのだった。
    (街を少し一人歩きはしましたけど)

私も言葉を齧ってみるのは好きなほうですが、言葉ができて一人旅している人ばかりではないですよ。
    私はへなちょこだから、へなちょこですが(?)。

しかし、ガイドさんと1対1で楽しければいいけど、つらいと大変つらそうですね・・・・
    お疲れ様でした。

でもアフガニスタンの山岳地帯みたいなところは、言葉ができないとまずいしガイドもいたほうがいいですよね。
    (そもそも観光ツアー無いってば)

団体が望ましいか否かは、人にも場所にもよると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 01:17

Re: 言葉の通じない国へは…

例えば、主要な観光スポットを訪れることだけが目的なら、団体ツアーのほうが賢明じゃないかと思います。日本語で解説とかしてくれそうだし、言葉の面で余計な心配をしなくても済むでしょう。

町をぶらぶら歩いて、市場で買い物したり、道端の食堂で食事したりするのが好きだったり、現地の人と一緒にバスや列車に揺られるのが好きだったりすると、団体ツアーに参加しても満足は得られないように思います。

ペルシャ猫さんがどういう旅行をしたいのか判りませんが、言葉が通じない・読めない国への旅行だからという理由だけで、団体ツアーを選ぶのは賢明ではないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/19 12:24

いやー楽しかった!

この冬の寒さにもめげずダマスカスからアテネまで、
    格安のチケットにつられて歩いてきました。
    約1ヶ月、言葉の通じない国ばかりでしたが、結構
    楽しんできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の基本は「海外個人旅行」ですからね。

ペルシャ猫さん、どーも。

>>先月イランへ旅行した時、☆☆☆☆☆旅行社へ日本語ガイドを手配してもらいましたが、1対1でつらい思いをしました。

それはそうでしょうね。
    僕はガイドと僕1人というのは、できるだけ避けるようにしています。

ビルマのツアーで、客が僕1人でビルマ人4人の相手をした話。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/rainy_street.htm

それにガイドの質もいろいろでしょうし、相性もあるでしょう。

もともと旅行というものは、個人旅行が基本です。
    ただ、安くするため、面倒くささを省くため、ワイワイやるためにツアーがあるだけです。

僕は言葉はしゃべれる方ですが、それでもブラジルに行った時は、
    それまでスペイン語で冗談を言ってた状況から急変したので、
    ほとんどしゃべりませんでした。

昔のトルコは、カッパドキアの観光案内所もドイツ語だけだったりして、話が通じなかったこともありました。

でも、ガイドブックもありますし、他の観光客もいるわけですから、
    旅をすること自体、特に問題になったことはありません。

>>イスファハンでは外国人は警察に書類(ペルシャ語)を提出しないとホテルに泊まれないので必要ではありましたが…。

これは、ホテルのほうがやるんじゃないですか?
    僕がイランに行った時も、そのあとの情報でも、
    書類提出が問題になった話は聞きません。

海外旅行は、1人で自由に動き回るのが基本なのに、ガイドがくっついていたらウザッタイだけですね。

ま、北朝鮮はガイドもまた面白いんですけどね(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

状況から急変 ?? (warau)

>僕は言葉はしゃべれる方ですが、それでもブラジルに行った時は、
    >それまでスペイン語で冗談を言ってた状況から急変したので、
    >ほとんどしゃべりませんでした。

SEKAI--RYOKOU--OOJYA--みどりのくつした--DAI--SENSEI--demo
    Son-nan--desuka ?? (warau)

Demo--スペイン語--to--ブラジル語--wa-- 80% --kyoutuu--de
    Hotondo--Iwakan--wa--kanji--rare-nai--noni---Okashii--desu-ne.
    JITSU---wa--スペイン語--mo...???....dewa ??..(warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 07:48

Re: 言葉の通じない国へは…

個人旅行の途中に私は現地ツアーがない国ではガイドと一緒に回ることが多く
    何でも聞きますし唯漠然と回るより効率的ですが、なぜ1対1で辛いのでしょうか。
    男女1対1で密室乗用車と言うのでしたらわからなくも無いですが、私はイランでは日本語のできるガイドと13日間
    大体一緒に専用乗用車で回り、イラン人の本音なども聞け良かったです。

全行程約2500キロ博物館や食費、宿泊代、一人でテヘランへ帰った飛行機代等すべて含んで約13万円でした。
    シラーズの旅行社にあらかじめインターネットで頼んでありましたので、
    トルコからテヘラン空港へ着いた時に乗用車で出迎えてくれました。

私は全くの行き当たりばったりの一人旅もしますが、ガイドが頼めるときは、出来るだけの事を吸収したいので頼みます。
    効率的な事と人件費が日本ほど高くないこともあります。
    日本語、英語にはこだわりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/19 07:20

団体ツアーのほうが賢明だと思います

みなさん楽観的な意見が多いですが、敢えて反対のことを書きます。
     言葉を話せない、読めない、書けない国へは、パッケージツアーの法が賢明だと思います。または、通訳を雇うかです。この掲示板の多数は、個人旅行派だと思いますが、ツアーのどこが悪いのでしょうか。

旅先では、ホテルの確保からはじまって、多くの確率で、あれやこれやといろいろな災難が降りかかってきます。これを解決するのは、言葉しかないのです。時には警察のお世話になるかもしれず、その場合は自分のおかれた状況を的確に説明する必要があります。

外国語といっても、言葉の好きな人は、一か月くらいの準備期間があれば、たいていの外国語は「使える」程度まで学んでしまうものです。ただ単に私が臆病なのかもしれませんが、言葉の通じない地域には怖くて旅行できません。コーヒー一杯頼むにしても、砂糖抜きで、ミルクは多めにと注文をつけたく、これを可能にするのは言葉しかないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/19 10:48

Re: 良し悪しではないと思うのですが

>ツアーのどこが悪いのでしょうか。

ツアーの良し悪しを論じているわけでもないと思うのですが・・
    私はツアーで行ったり個人で行ったり特にこだわっていませんが、
    残念ながら行きたい所のツアーが必ずしもあるとは限りません。
    それにスケジュール、金額などいろいろな事情から最近は個人で
    旅行することが多くなりした。

私も英語はカタコト、でも海外に行くと言葉も文字もまったく
    理解できないことが多いのですが、それでも行きたい所には
    何とか行ってきました。

昨年暮れに中国・雲南省・四川省のローカルに個人で行きました。
    空港に降り立ったとたんカタコトの英語も通じずこの問題に直面
    しました。(もちろん中国語はマージャンで憶えた「トイメン」
    だけ)
    でも2週間、紙とボールペンで何とかなりました。

>ただ単に私が臆病なのかもしれませんが、言葉の通じない地域には
     怖くて旅行できません。

日帰りでもよろしいですから一度行かれてみて下さい。
    「何とかなる」ということを少しは理解していただけるかも?

愚例ですが・・
    精製された塩と砂糖、見た目でも区別がつきにくいときにはたった
    一粒だけでも舐めて見てください。
    その一粒を舐めたことのない人よりは判断がつきやすいものです。

• Re: どうにかなりますよ!!!

日本語だけはどうにか、しかし他国の言葉はさっぱり判らずしかも
    その上、英語はまともに勉強しなかったために未だレベルは中学
    一年生の一学期程度。

でもどうにかなるものです、これで100カ国を超える国々を旅する
    ことができたのですから・・・
    言えることは、行く先々で多くの人たちの厚意に甘え、もっぱら
    「以心伝心」これで何とかトラブルもなく旅をしてきました。

しかし、言葉が通じたらと思うことはしばしば、特に感謝の気持ちを
    伝えることが十分にできないときは辛いですね。

今しがたTVで映画「奇跡の人」を観ました。
    彼女は耳も目も口も不自由だったんですよね、それからすれば健常者の
    私たちは言葉が通じなくっても、読めなくってもどうにかなりますよ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とかなりますよ~

こんにちは。イランはあまり英語が通じませんが、親切な人が多くて
    何とかなりました。イラン人のお家に泊めてもらったり、結婚披露宴
    に参加したり、個人旅行ならではの思い出がたくさんできました。
    私が行ったのはもうかなり昔ですが、その時はホテルに泊まるのに特
    に書類は必要ではありませんでした。今は必要なんですね。
    その他の国でも、言葉が通じないなりに何とかなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件