15/01/11 19:42

セントラルパークの雪景色を!

どか雪による空港の閉鎖は困りますが、セントラルパークの雪景色も良いですよ。
子供がスキーをしていたり、犬が雪の中を駆け回ったりします。

観光客ミエミエはやはりカメラ持参で、きょろきょろでしょうか。
道を歩いていたり、地下鉄の駅で道を聞かれたりすると、ニューヨーカーの仲間入りです。

タイムズスクエアでスリに遭ったことがあります。
鋭い目つきの若い黒人女性と目が合って、すぐに後ろから体に触れることなく、ズボンのポケットにあっという間に手が入り、あっという間もなく気配が消えていました。
恐らくその女性だったと思います。
すごいテクニックでした。
幸い、反対のポケットに小銭を入れていただけなので、被害はありませんでした。
昨年のカウントダウンで、被害に遭った日本人はいなかったかな・・・。

やはり、スクエア近くの暗い通りを歩いていて、反対側からビニール袋を下げたボトルマンに出会いました。
体が触れてワインボトルが割れたから弁償しろというストーリーです。
分かっていたので体が触れないと立ち止まったのですが、金を出せと言ってきました。
何度かやり取りをしましたが、私より小柄な黒人男性で、幸いナイフもピストルも持っていなかったので、実害は0。
最後は20ドル恵んでくれ、と泣きつかれましたが断りました。
ミエミエスタイルだけでなく、人通りの多いところでも気を付けること、暗がりは歩かないことでしょうか。

良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 冬のNY、楽しみが増えました!

セントラルパークの雪景色、映画の中のようですね。暖かくして、ぜひ行ってみたいです。
    きっと、素敵な景色を見て、写真を撮りたくなるのでしょうね(笑)。

また、すりの被害等について具体的に教えてくださってありがとうございます(被害が少なくて、不幸中の幸いでしたね)。人混みや、暗い場所は十分に注意いたします。

冬のNY、楽しみが増えました。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/12 10:06

バッテリーパークのリス

セントラルパークにもリスはいますが、バッテリーパークのリスは餌付けされているのか、非常に人懐っこいです。
    ぶらぶら歩いていたら、リスが近寄ってきて、あっという間に足元から這い上がり、肩に留まってしまい、愛嬌のあるしぐさをしてくれました。
    病気に感染(?)してはと思って、手で追い払ってしまいました。
    出会ったら、その折は申し訳なかったとよろしくお伝えください。<(_ _)>

ブルックリン橋ではお金をねだられたことがあります。
    マンハッタンの夜景を見ようとブルックリン側の橋のたもとでぶらぶらしていたら、黒人男性が近寄ってきて5ドルくれないかと言ってきました。
    断ると離れていきましたが、すぐに私服のポリス(?)が近寄ってきて、彼に何を言われた?と聞いてきました。
    すぐにポリスと分かったので、何も言われてないよと言いましたが、しつこく聞き返してきました。
    ポリスにマークされていた常習犯だったのかもしれませんが、捕まえるほど悪さをしたわけでもなかったので、何もなかったと言ってあげました。
    ニューオーリンズのグローサリーストアでもお金をねだられましたが、断りました。
    私の経験では、断っても特にそれ以上のトラブルはなかったです。

「おまけ」
    ニューヨークの小さなアンティークショップ(?)に入ったら、オーナーは韓国人中年夫婦でした。
    いろいろ話していて、日本人女性はどうしてすぐに黒人男性と仲良くなるの、信じられないと言われたので、日本人女性は****が好きで、韓国人女性はお金が好きなんですよ、という回答が浮かびましたが、日韓戦争が勃発しそうだと思ったので話しませんでした。^_^;