同日接続するというのはあなたの勝手な思い込みでしょ?

福岡-東京の国内線の手配をやる、と言っておきながらやらなかったのは旅行会社のミスです。
しかし、福岡から国内線で飛んで同日接続でベトナムへ飛べるというのはあなた、最初に確認しましたか?
もともと、このツアーは東京発で設定されており、福岡からの接続便はオプション手配であることはあなたもわかっていたわけですよね(追加料金がかかるといってるんだからそうでしょう)。
それなのに、前泊になるかどうかを注意してくれなかったことにクレームしているのはすごく日本的な発想ですね。
いわゆる「お客様は神様」ってやつですか。
手取り足取り、子供に教えるように親切にやってくれるのが当たり前だと。
そういうのがお望みならJTBの高いツアーにしたほうがいいですよ。

海外へ出れば、こういうリスクを避けるために自分からどんどん確認しないといけないのは常識です。
相手が嫌がってもね。だって困るのは自分ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/19 17:55

Re: 同日接続するというのはあなたの勝手な思い込みでしょ?

>しかし、福岡から国内線で飛んで同日接続でベトナムへ飛べるというのはあなた、最初に確認しましたか?

してないです。
    国内旅行しかしたことがないので、「ツアー」を利用したことがなく、
    「ツアー」というのは何でもやってくれるんだろう、と思っていました。これは私の考えが甘かったんですね。

>日本的な発想

日本にしか居たことがないし、今の相手は日本人です。
    でも、この旅行やこれから先にいろいろな所へ行ってみて、
    視野を広げていきたいと思っているところです。
    今回も行く前からひとつ勉強になりました。

>いわゆる「お客様は神様」ってやつですか。
    手取り足取り、子供に教えるように親切にやってくれるのが当たり前だと。
    そういうのがお望みならJTBの高いツアーにしたほうがいいですよ。

私自身「お客様は神様」という精神を持つ会社におりますので、
    旅行会社に対して「私がお客様でしょ?!」という気持ちが頭にあるのは確かです。
    高い安いは別にして、お金を払っているわけですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「お客様は神様」

こんばんは

>高い安いは別にして、お金を払っているわけですから。

う~ん。。これは海外に出たら通じないかも。
    どちらかと言えば、「お金持ちは神様」かな・・・

一般論ですが、地域や国により異なりますが、観光国を銘打っている国では
    観光でお金を落としていく人にはそれなりの待遇で接してくれます。
    なので、当たり前ですが、サービスに明確な差がでます。
    安かろう悪かろうは当たり前、安くて良いものはまずないと思っても間違えではありません。

高い・・・高いなりのそれなりのサービス
    安い・・・安いなりのそれなりのサービス

特に階級社会が歴然と残る地域や国では、顕著に感じます。
    国民が一律平等で神様なんて、それは日本だけです。