15/01/08 09:18

33のその後の経過です

33の回答で、台湾でのトラブルがあったその後の経過です。※長文注意です。

<今までの経過>
台湾でレンタル→現場でオプションのカーナビがなくて仕方なくキャンセル
→後日クレジットカードから全額引き落としあり
→マイブッキングのページからトラブルの内容と返金の要請をトラベルジグソーにメール
→トラベルジグソーから自車両損害補償分だけ特別に返金しますとのメールあり。

↓メール内容。※レンタカーは3日間でオプション込で約3万。
 返すと言っている自車両損害補償の金額は2802円です。
---------------------------------------------------------------------------
●● 様

ご連絡ありがとうございます。

お客様のご予約を確認致しました。
まずはこのような結果になってしまったこと、お詫び申し上げます。

カーナビはオプション商品であり弊社で管理しているものではございません。弊社から現地サプライヤー様にリクエストは入れておりますが確約はしておりません。その為、オプション商品のお支払いは現地支払いとなっております。
お力になれず申し訳ございませんがレンタル代は返金致しかねます。通常では弊社レンタル規約に基づき、ご利用日過ぎてのキャンセルは全額がキャンセル料となっておりますが、今回は特別に自車両損害補償制度2802円を返金させて頂きます。

お客様の納得のいく結果ではないかもしれませんが、オプション商品に関しましては弊社では責任を取れませんことご理解下さいませ。自車両損害補償制度の返金が弊社にできる唯一の方法です。
以上を持ちまして調査終了とさせて頂きますことご了承下さいませ。

宜しくお願い致します。

Taylor Alo

予約チーム- rentalcars.com
Floors 9-12
Sunlight House
Quay Street
Manchester
M3 3JZ
UK
e: reservations-jp@rentalcars.com
-------------------------------------------------------------------

私はこれで納得できませんでしたので、直接トラベルジグソーのコールセンターにTEL。

先方の主張では、結局、オプション(チャイルドシート・チェーン・カーナビ)やその他特別なリクエストなど、車両自体の確保以外は何も保障しないし、事前に確保できるかどうかの連絡もしないという説明。

規約にそんなことは書いていないし、「オプション」「リクエスト」「スペシャルオファー」の定義がすべて曖昧かつ、トラベルジグソー側の都合の良いように解釈されているだけで、規約にも確約書にも文言での明記がないことを指摘。

オペレーター女性は「上司に相談します」と返答。すぐ折り返して下さいと伝えて電話を切る。

→40分待っても折り返してこないので(すでに夜10時すぎ)、再度連絡すると、
「では1日分のレンタル料金を返金します」と返答。謝罪などはありません。

「そちらの規約の記載不備が問題で起こったトラブルだということは認めるのですか?」と確認すると、
「ハイ。そうですね」と返答。
「それなのに、どういう理由で返金が1日分なのか?」と聞くと、答えられず、また「上司に相談します」とのこと。

現在のところ、そんな対応です。やれやれ。

---------------
とりあえず、オプションが無くてもかまわなくて、車両だけ確保されていれば良い人で、トラブル後の対応もあまり期待していなければ、安いですし、直前予約もできるので、悪くはないレンタカー屋さんかもしれません。

でも、外国でレンタカーするのに、カーナビやスノーチェーンなど運転に必需品なオファーの全てが、バウチャーにも載っているにも関わらず、実際に当日現場にいかないとあるかどうか分からない上、無くても自己責任(しかも規約にもその点を曖昧に書かれている)というのは、普通に考えてかなりのリスクですし、おかしいです。

皆さんどうかお気を付けください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント