一般的には、確認書送付後に入金したら貴方の落ち度

>また数日後に「予約確認書件請求書」が届き、入金しました。

「入金した」ということは、法律上、確認書内容を許諾・確認したという意思表示になりますので、あなたの立場はちょっと分が悪いですね。

>わざわざ電話で東京発着じゃなくて福岡ですよ。と確認しているのだから、確認書に記載がなかったことに気づかなかったことについても私の方に落ち度はないと思っています。

現状ではあなたの落ち度です。
入金してしまったら」、あなたが書面をよく理解せず、気が付かなかった事が、あなたの一方的な落ち度と解釈されます。
ただ、電話したときの証拠のテープがのこってますか?あれば証拠となり、あなたの方に風は吹いてくる余地はあります。ないなら、「水掛け論」といって、あなたが不利です。

電話だと、あいまいになるから、確認書をとりかわすんです。
逆に、確認書に記載があって、受けられないサービスについては、損害賠償の根拠になるんです。次回の教訓にしてね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/18 20:17

Re: 一般的には、確認書送付後に入金したら貴方の落ち度

そうなんですか。。

こんなことになるとは思ってませんでしたので、テープはないです。
    どうやら私が不利になるようですね。

周りの友人・家族に話すと「旅行会社がおかしい!」って
    みんな怒っていたけど、doubletreeさんがおっしゃるように法的に
    そういうことならば旅行会社に責任を追及するのはムリそうですね。

でも、旅行会社もお詫びの言葉くらいはあっていいんじゃないかとは思いますが・・・

初めてなので失敗はツキモノですよね。教訓にします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

被害細小でよかったですね

ライブドア問題でも、小学生がなけなしのおこずかいを投資して、本人にしてみれば極めつけの大損害を被ってる昨今ですが、被害最少の段階で、大きな学習ができたことは幸運です。最少のコストでその後の人生へのレッスンになったのだから。

今後、旅行に限らず、お金の介在する所では、確認書の取り扱いを厳重にしたほうがいいですよ。口約束だけは絶対だめで、今後、自分からも「確認書出して」と要求する力量が必要です。

多分、その旅行社の対応(その後の電話での話し方とか)などに、きっとムカツク態度があったのでしょう。サービス業は、断るにしても話術がありますよね。でも、そういう不埒でいい加減な会社は、そのうち淘汰されますから。