退会ユーザ @*******
06/02/18 19:29

たぶん給食サービスに難

nobingoさん、こんにちは。
 私のタイにおける観察も、たかだか4か月のことです。なかにはもっと詳しい方もいるかもしれませんが、私の見た範囲に限っては、日本から譲渡された寝台車が寝台として供用されていることはありませんでした。

推測ですが、寝台車として使用しようとすると、タイの路線の性格上、運用も長時間にわたり、給食サービスに問題が出てくるのではないでしょうか。日本からオシ25でも一緒に持ってきて無理やり連結すれば話は別ですが、それより供されるタイ料理に見合った厨房に改造するのは大変ですね。

また一般に、タイの長距離列車では、食堂車の座席自体は空いていることも多く、むしろ食堂車は厨房として使い、料理を寝台まで運んできてくれるサービスを使う人が多いようです。

その点、在来者の寝台(2等)はプルマン式で、食卓のセットも簡単です。一方で、583系などと比較してもベッドの横幅が狭いように思われます。私も決して長身ではないのですが、寝るときは斜めになって横たわります。

1等寝台車は、個室だし、寝台の大きさも申し分ありません。しかし、なかなか予約がとりにくいのが難点ですね。私もいつも狙うのですが満席で、1回、乗った経験があるだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ochocientosさま

「鉄道教習所教科書?」掲載の客車について、No.81700「客車・寝台車」で投稿しましたのでご覧ください。
    この資料は昨年11月に貰ったのですが、なかなかじっくりと目を通すヒマがなく(タイ語のこともあり)、宝の持ち腐れ状態です。
    ご覧になりたいようでしたら、お貸ししたいと思いますのでご連絡ください。
    ochocientosさんに見ていただいたほうが、有意義だと存じますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/21 21:35

ぜひとも拝見したく

タイ国鉄さん、それはぜひとも拝見したい資料です。私のタイ語も実務文書を読むには及びませんが、図面だけでも第一級の資料です。

プライバシーのこともあり、資料を拝見する具体的な段取りについては、メールで打ち合わせませんか。No.79594に、アドレスを公開しておりますのでよろしくお願い申し上げます。