Re: 昔の日本なら

一昨年の年末に上海に行きましたが、万博に向けて古い家が壊され、
近代的なビルが建てられていました。

土地は中国政府(国家)のものなので、住民は反対もできず、強制的に移動させられると聞きました。

日本も成田空港では、政府によって強制的に、立ち退きさせられた人も
いました。

公共の福祉のもとに、一部の人が犠牲になってしまうのは、仕方がないと思います。

おかげで、私も成田から海外に出かけることができます。

しかし、補償だけは、しっかりとしてほしいものです。

現在の日本は独裁国家ではありませんが、米国の影響が大きく、
独立国家とは言えないです。

日航機事故でも、米国の言いなりにならなければ、救助活動も早期
に行え、多大な犠牲者を出さずに済んだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 昔の日本なら

>日航機事故でも、米国の言いなりにならなければ

御巣たか事故は、米軍機接触説を採っているんですか。あれって、暴露系サイトではよくみる話ですが、信憑性はどうなんでしょうかね。

中国のやった有人衛星打ち上げは、航空機よりちょい上を飛ぶだけで、国威高揚にはgooですが、宇宙開発に直接関係ない技術と聞いてます。日本が散財して失敗し続けてきたのは、縦割り役所仕事のくせに、ジャクサが日本独自の打ち上げ技術構築にこだわりすぎたあおりと聞いたのですが、昨今成功したお天気衛星の打ち上げは、打ち上げ組合を再編し、欧米技術を素直に買って、とばした結果だったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: 昔の日本なら

doubletreeさんは、旅行関係だけではなく、技術的な話題にも
    詳しいようですが、私は余り詳しくはありません。

>御巣たか事故は、米軍機接触説を採っているんですか。

直接の事故原因は、修理ミスだと思っていますが、
    事故が起きて救助に向かうまでの対応に、米国政府の影響で、
    翌朝まで救助に迎えずに、犠牲者が増えたと言いたかったのです。
    米国の軍事技術力があれば、瞬時に事故現場が特定できたはずなのに、
    黙っていたのか、あえて隠していたとしか考えられません。

>中国のやった有人衛星打ち上げは、航空機よりちょい上を
    >飛ぶだけで、国威高揚にはgooですが

米国がアポロを月面着陸させたのも、技術的な意味よりも、
    政治的な意味(国威高揚等)の方が大きかったと思います。

人類が本当に月面に着陸したかどうかは、議論のあるところですが。
    (米国は牛肉問題をみても、信用できない国ですが、月面着陸は信じたいです)