06/02/18 17:35

昔の日本なら

今の日本は打ち上げ時期が限定されているので辛い所です。
昔の日本では軍が強引にやってしまうでしょうが、不便でも今の制度が良いです。

北京ではオリンピックを控え汚い家は強制的にどかして建築していますが、
日本は中国に人間衛星も先を越されたり、回り道ばかりしていますが、独裁国家でなくて良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 昔の日本なら

一昨年の年末に上海に行きましたが、万博に向けて古い家が壊され、
    近代的なビルが建てられていました。

土地は中国政府(国家)のものなので、住民は反対もできず、強制的に移動させられると聞きました。

日本も成田空港では、政府によって強制的に、立ち退きさせられた人も
    いました。

公共の福祉のもとに、一部の人が犠牲になってしまうのは、仕方がないと思います。

おかげで、私も成田から海外に出かけることができます。

しかし、補償だけは、しっかりとしてほしいものです。

現在の日本は独裁国家ではありませんが、米国の影響が大きく、
    独立国家とは言えないです。

日航機事故でも、米国の言いなりにならなければ、救助活動も早期
    に行え、多大な犠牲者を出さずに済んだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 昔の日本なら

>日航機事故でも、米国の言いなりにならなければ

御巣たか事故は、米軍機接触説を採っているんですか。あれって、暴露系サイトではよくみる話ですが、信憑性はどうなんでしょうかね。

中国のやった有人衛星打ち上げは、航空機よりちょい上を飛ぶだけで、国威高揚にはgooですが、宇宙開発に直接関係ない技術と聞いてます。日本が散財して失敗し続けてきたのは、縦割り役所仕事のくせに、ジャクサが日本独自の打ち上げ技術構築にこだわりすぎたあおりと聞いたのですが、昨今成功したお天気衛星の打ち上げは、打ち上げ組合を再編し、欧米技術を素直に買って、とばした結果だったのでしょうか?