06/02/18 16:46

Re: ロケットの話ではないんですが・・・

泰象さん、今日は零戦も攻撃重視で防御は二の次だったそうです。

私は判官びいきもありますが、成功の為には失敗はつき物だと思っています。
ここの処成功が続き自分の事のように嬉しいです。
失敗すると新聞がすぐ宇宙のゴミになったとはやし立てるのが嫌でした、

日本は人工衛星の請負はOKですが,武器は輸出禁止の為相当高い物につきます。
民主主義国家になった日本はロケットの打ち上げでも空港建設でも、住民の反対があるとなかなか難しいです。
それでも周りが大きな海で領海が世界でも有数なのは有り難味の一つだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ロケットの話ではないんですが・・・

    ロケットの打ち上げが集中するようですが、
    狭い日本では海に向けて打ち上げするしかなく、
    漁業補償の関係でこの時期にしか
    打ち上げできない事情もあるのでしょうか?

    とりあえず打ち上げが成功してよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 17:35

    昔の日本なら

    今の日本は打ち上げ時期が限定されているので辛い所です。
    昔の日本では軍が強引にやってしまうでしょうが、不便でも今の制度が良いです。

    北京ではオリンピックを控え汚い家は強制的にどかして建築していますが、
    日本は中国に人間衛星も先を越されたり、回り道ばかりしていますが、独裁国家でなくて良かったです。