レポート

猫のいるホテル

公開日 : 2005年07月07日
最終更新 :

サンフランシスコ、正確には、となりのサンホゼ(SanJoseと書き、スペイン語読みでサンホゼ、英語読みでサンノゼとなり、どちらも使われますが、SanJoseの住民は、サンホゼと言うことが多いようです)には、猫の居るホテル Ramadaがあります。 毎回、猫がロビーにいて、ロビーでの待ち時間を慰めてくれます。 無料で、無線LANが使える部屋があるのですが、それが切れ切れで、ろくな物では無いという印象です。 日本食レストランが付属しているのですが、ちょっと変わった和洋折衷の作りです。 畳職人だったか、ふすま職人の方が、内装を手がけたのだとか。 じゃあ、ホテルのオーナーは日本人か、日系の方かと聞いたら、2つとなりで食事をしている台湾人の兄弟がオーナーだとか。 日本食が好きで、毎日、日本食を無料で食べれるからオーナーとなったのだとか。 高級ホテルではないのですが、猫が居るホテルということで、特徴があります。 
その猫の写真をWebに掲載して見ました。 http://www.geocities.jp/torrancewatanabe/

なお、カリフォルニアは犬を連れての散歩は多いのですが、猫は、ヨーロッパや日本の下町のようには、あまり見かけません。 上を見れば、鷹や鷲、鳶が飛び回って、地上のねずみや、ウサギ、リスを狙っています。 これは、猫であろうと、安全であるわけがありません。 外をうろつけば、あっという間に、それらの餌になるでしょう。 ちなみに、ちょっと田舎だと、犬を外につないでおくと、夜の内にコヨーテの餌になってしまうといわれています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• “猫”に惹かれました

きれいな猫ちゃんですね。私も米国で看板猫のいるB&Bに2回宿泊した事があります。一度目はCAのナパへワイナリー巡りに行った時で、もう一回は先日のGWにシアトルからオリンピック国立公園へ行った際、フォークスという町で宿泊したB&Bです。どちらも素晴らしいB&Bでした。後者の方はホテルを探す際に看板猫がいると知り、そこに決めてしまった程の猫好きです。宿泊した時は貴方のように猫と戯れ、何枚も写真を撮りました。貴方ほど上手に撮れていませんけど・・・。HPも拝見しました。色々な国立公園や動物園を回られたようですね。写真も素敵でした。私は以前アリゾナ州フェニックに約2年住んでいて、国立公園巡りにも何度か行ったので、貴方の写真を見て久しぶりに懐かしい景色を楽しませていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: “猫”に惹かれました

サンフランシスコに1週間ほど出張しており、遅くなりました。
    B&Bですか。 一度は宿泊してみたいとは思っているのですが、その夢が果たせません。 何せ、猫とB&Bは子供が苦手なようで。 ヨーロッパなどでは、展示会の時期は、まわりの一般家庭がいっせいに空いた子供の部屋などをB&Bとしてしまうのだそうですが、サンフランシスコ、サンホゼは世知辛く、ホテルが展示会と聞くと、値段を倍増させてしまいます。 予約を取るときに、”展示会か?”と聞かれると、観光だからと必死に否定するのですが(笑) しかし、夜は寒かった。 ロスとは大違いに寒かったです。 思わず、ホテルの部屋で暖房を入れかけました。

アリゾナは、2度ほど行きましたが良いところですね。昔の引退者がフロリダか、カリフォルニアかと言われていましたが、今は、引退者がアリゾナに向かっていますから、物価が安くて良いところだと聞いています。

一度、サンフランシスコから遠いのですが、ナパバレーの近くのソノマに宿を取ったことがあります。 しかし、遠くて高いので、結局、サンフランシスコの街中でした。
    ギリシャなどは、猫がうじゃうじゃといて、猫おねいさんと猫おばさんが餌をくれると、まさに足の踏み場も無いくらいに猫が集まってきます。 いずれ、その写真もアップロードしようかと。 ヨーロッパの猫は、焼き栗を食べるのには、驚きました。