たしかに、陸路国境越えこそ、海外個人旅行の醍醐味ですよね♪

ryryさん、どーも。

>>ブログも全部読ませていただきました。

ありがとうございます。
やはり、あれだけ書いていると、読んでもらわないとアホみたいですからね(笑)。

>>これだけたくさん経験されているみどりのくつしたさんが、
>>>ただ僕は、もう乗りたくないですね(笑)。
>>とおっしゃるのって、やっぱりしんどいのかなぁ、と思ってみたり。

いや、「僕がもう乗りたくない」というのは、
同じことをするのがいやだというだけです。

新しいルートならば、僕は行きますよ。
ただ、同じルートを往復することはあまりやりたくないですよね。

ですから僕は、ブログにも書いてあるように、
バンコクへ戻るのに、別のルートを使いました。
つまり、シアヌークビルからコッコンの国境です。

>>でも、陸路、諦められないです…。
>>自分の足で国を超えるワクワク感がどうしても忘れられなくて。
>>(その時は、アメリカ⇒メキシコでしたが)

おっしゃるとおり、旅の喜びの一つは、「陸路国境越え」です。
ですから、それだけの気力があるならば、
陸路で越えても問題ないですよ。

僕と同じバスに乗っていたドイツ人は、
3回もバスでシェムリアップへ行ったそうで、
みんなから、「クレージーだ」と冷やかされてました。

とにかく、ツアーバスに乗っていれば、安全確実です。
ただ、時間がかかるだけなんですよ。

それで、
「何でこんなにのろのろ走るんだ!」
「遅れてるのにレストランによるなよ!」
とか、考えて疲れるだけなんです。

陸路国境が好きならば、別に問題はないですよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/18 19:14

    Re: たしかに、陸路国境越えこそ、海外個人旅行の醍醐味ですよね♪

    陸路でがんばってみようかな、と思います。
    経験してみないとわからないですもんね。

    気に入らなければ、次回からは空路を使えばいいだけですし、
    気に入れば、別ルートを探してみたり、
    みどりのくつしたさんが出会ったドイツ人の方のように
    何度も利用してしまうかもしれないですし(笑)

    ルートとしては、バンコクからのツアーバスが一番初心者向きのようですね。現地での申し込みが安いですよね?
    カンボジアのビザは日本で取得して、少しでも負担のないようにして行こうと思います。

    何度もアドバイスくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: たしかに、陸路国境越えこそ、海外個人旅行の醍醐味ですよね♪

    年末から年明けにかけて、ホーチミン-プノンペン-シェムリアップ-バンコクと陸路で行ってきました。

    僕は42才、中年にさしかかっていますが、体力的には全く大丈夫でした。

    ホーチミン-プノンペンは、シンカフェで申し込み、6ドル、AM9:00出発、PM6:00到着
    プノンペン-シェムリは、キャピトルツアーで申し込み、4ドル、AM8:40出発、PM3:00到着
    シェムリーバンコクは、市内の旅行社で適当に申し込み、13ドル、AM8:30出発、PM6:30到着

    是非陸路での国境越えを味わってください。