06/02/18 16:09

成功しました

15時27分に打ち上げられた、H2A9号機の30分後多目的衛星MTSAT2号機を15時55分に分離しました。

打ち上げは何時もどきどきします。打ち上げ後30分で早くも南米上空です。
これは知ったかぶりですが、私たちの旅行にも役立ちます。
飛行機の通信が短波から衛星に切り替わる為空の安全度も高まります。
気象衛星もかねています。
今インターネットの中継が終わりました。

なお明後日朝に今度はM5型固体ロケットで日本初めての3回連続衛星打ち上げがありますので成功を祈ります。
興味のある人は見てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/18 16:27

ロケットの話ではないんですが・・・

昨晩、録画して忘れていた、去年9月くらいに放送された、日航機墜落、20年目の真実。っていうTV番組を見ました。

公表されなかった真実が?? と思いきや、ボーイング747の後部圧力隔壁に設計上の欠陥?? を臭わせるだけ、でチョット期待はずれでした。
    直接の原因は隔壁の修理ミスで間違いはないんですけどね。

大晦日にNHKでやっていた、ゼロ戦に欠陥アリ! も視点を変えていて、良かったです。
    パイロットの命をかえりみない、全く防弾の無い、戦闘機なんてアメリカ人には考えつかなかったみたいです。

日本の宇宙開発事業団、どうなんですかね?
    単純に成功して欲しいですがね、日本人としては。

プロジェクトXで取り上げた、ソニーのアイボ犬やコニカ・ミノルタなんて、無くなってしまいますから。

自画自賛ばかりの関西圏の空港もどうなりますかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 16:46

Re: ロケットの話ではないんですが・・・

泰象さん、今日は零戦も攻撃重視で防御は二の次だったそうです。

私は判官びいきもありますが、成功の為には失敗はつき物だと思っています。
    ここの処成功が続き自分の事のように嬉しいです。
    失敗すると新聞がすぐ宇宙のゴミになったとはやし立てるのが嫌でした、

日本は人工衛星の請負はOKですが,武器は輸出禁止の為相当高い物につきます。
    民主主義国家になった日本はロケットの打ち上げでも空港建設でも、住民の反対があるとなかなか難しいです。
    それでも周りが大きな海で領海が世界でも有数なのは有り難味の一つだと思います。