Q&A

アユタヤへの列車の時間

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

アユタヤへ個人で行こうと思ってますが2、3質問させてください。
1、時刻表を見てるのですがいまいちよくわかりません。
  ファランポーン駅発は朝の場合NORTHERN LINEだと6時、7時、そ
  の次の8:30,9:30はアユタヤのところの到着時間が書いてないので
  停まらないということでしょうか?
  又、NORTHEASTERN LINEを見ると5:45,5:50,6:40,8:20とあります  がどちらのLINEもアユタヤへ行けるということですか?

2、他の書き込みで3等は席が空いてなかったのでアユタヤまでずっと
  立ちっぱなしで疲れたとか書いてありましたが朝早くてもけっこう
  いっぱいなんでしょうか?

3、アユタヤで自転車を借りるのは駅前だと迂回して町に出なく
  てはいけないので遠くなると何かで読んだのですが
  渡し舟を渡ってからでもレンタルサイクルがありますか?
  3月はじめに行くんですが暑くなってくるのでやはり自転車はきび
  しいですか?
  
  たくさん質問しましたがどなたかよろしくお願いします
  

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: アユタヤへの列車の時間<修正版>

    ashiyaさん 初めまして

    修正作業をしている間に誤って送信してしまいましたので、再送信いたします。こちらをご覧ください。

    3.については多くの方が回答されていますので、1と2についてお答えします。

    時刻表はいつのどんなものを見ておられるのでしょうか?
    タイ鉄道のHPにも掲載されていますが、ダイヤ改正がないのか日付が古く更新されていないようです。

    手許の05/12/14現在のもの(06/1/29ドンムァン駅で入手)と05/11/01のものでは
    ホァランポーン発時刻は
    東北本線
    0545(EXP-SP-DRC)→0705アユタヤ発(ウボンラチャタニ行)
    0520(RAP)        0654        (ノンカイ行)
    0640(RAP)        0827        (ノンカイ行)
    0820(EXP-DEC)    0942        (ウドンタニ行)
    北本線
    0600(RAP)        0742アユタヤ着(チェンマイ行)
    0700(RAP)        0840         (デーンチャイ行)
    0930(EXP-SP-DRC)  1051         (サワンカローク行)
    0830(EXP-SP-DRC)  0951        (チェンマイ行)
    となっており、北本線のアユタヤ停車時間は1-2分で、東北本線も同じようなものです。

    なお05/02/14の時刻表では東北本線0520発ノンカイ行は0550発になっていますが、全ての列車がアユタヤに停車します。アユタヤのような主要駅に停まらないのはチェンマイ行の寝台特急第1列車と復路の第2列車(早朝通過のため)しかなく何かの間違いではないでしょうか。

    ・・・と書きましたが04/12/03版では、この2列車はアユタヤ通過になっています!! なぜでしょうねぇ? 他の駅の発着時刻が全く同じなのでたぶん記載漏れだと思います。同じ時刻表の別の列車では0827が1827となっており05/02/14版でも直っていませんので(笑)。誰も気がつかないのでしょうかねぇ。こんな"ええかげんなところ"がご愛嬌で好きなのですが、安全には十分注意してほしいものです。
    安全といえば・・・「タイ鉄道こぼれ話・続編」でそのへんの話も書きたいと思っています。

    時刻表の掲載順序が微妙に入れ替わっていますが、発車時刻がかわっても列車番号はそのままで発車順序が入れ替わり、時刻表の版を再利用しているためかと思われます。
    なおEXP-SP=特急、EXP=急行、DRC=気動車(機関車牽引でない)、RAP=快速(機関車牽引列車)です。

    また始発のファランポーン発の時刻はほぼ正確ですが、上りは始発駅から何時間もかけてやってくるので1時間以上遅れることもザラで、殆どの乗客が終点のホァランポーンまで乗ることが多く座れないこともあるので、帰りはバスを利用されることをおすすめします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    <追加>

    BKK~ドンムァン~アユタヤ間は、利用促進のためか割安の特別料金が設定されており下記のとおりです。

    ドンムァンまで ORD(普通)5B、RAP・EXP 10B
    アユタヤまで  ORD(普通)15B、RAP・EXP 20B

    これは3等のみで、2等には設定されていません。
    また、EXP-SP列車は適用外です。
    しかし安いものですからそれぞれご希望でしたら正規料金でご利用ください。早割や、格安料金はありません(笑)。

    なお、06/01/30にファランポーン駅の案内所で貰ったドンムァン・アユタヤ行きの簡易時刻表には、ORD、RAP、EXP列車のみで適用外のEXP-SP列車は掲載されていません。

    前のレスで、ご存知かと思い各列車の等級を省略しましたが、念のために書いておきます。

    EXP-SPは2等のみ、RAPとEXPは2・3等併結です。



  • Re: アユタヤへの列車の時間

    ashiyaさん 初めまして
    3.については多くの方が回答されていますので、1と2についてお答えします。
    時刻表はいつのどんなものを見ておられるのでしょうか?
    手許の05/12/14現在のもの(06/1/29ドンムァン駅で入手)と05/11/01のものでは
    ホァランポーン発時刻は
    東北本線
    0545(EXP-SP-DRC)→0705アユタヤ発(ウボンラチャタニ行)
    0520(RAP)        0654        (ノンカイ行)
    0640(RAP)        0827        (ノンカイ行)
    0820(EXP-DEC)    0942        (ウドンタニ行)
    北本線
    0600(RAP)        0742アユタヤ着(チェンマイ行)
    0700(RAP)        0840         (デーンチャイ行)
    0930(EXP-SP-DRC)  1051         (サワンカローク行)
    0830(EXP-SP-DRC)  0951        (チェンマイ行)
    となっており、北本線のアユタヤ停車時間は1-2分で、東北本線も同じようなものです。
    なお05/02/14の時刻表では0520発は0550発になっていますが、全ての列車がアユタヤに停車します。アユタヤのような主要駅に停まらないのはチェンマイ行の寝台特急第1列車と復路の第2列車(深夜通過のため)しかなく何かの間違いではないでしょうか。
    時刻表の掲載順序が微妙に入れ替わっていますが、発車時刻がかわっても列車番号はそのままで発車順序が入れ替わり、時刻表の版を再利用しているためかと思われます。
    なおEXP-SP=特急、EXP=急行、DRC=気動車(機関車牽引でない)、RAP=快速(機関車牽引列車)です。
    また始発のファランポーン発の時刻はほぼ正確ですが、上りは始発駅から何時間もかけてやってくるので1時間以上遅れることもザラで、殆どの乗客が終点のホァランポーンまで乗ることが多く座れないこともあるので、帰りはバスを利用されることをおすすめします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アユタヤへの列車の時間

     はじめまして。わたしは時刻表は気にせずに、切符を買って、その時に乗れる列車に乗って、という感じにしました。時刻表どおりには来ないだろうと、はじめからあてにしていなかったので・・・。帰り、アユタヤからバンコクに戻る列車が混んでて座れませんでした。
     アユタヤはトゥクトゥクでまわったのですが、途中、自転車でまわってる日本人の女の子達を見かけた時、結構しんどそうでした。わたしも3月に行ったのですが、結構暑かったので、トゥクトゥクでまわってても体力消耗しました。その日はアユタヤのゲストハウスに宿泊予定だったのですが、そこが窓もない狭い部屋だった為、体力消耗した身にはきつく感じられたので、急遽バンコクに戻って、エアコンの効いた快適なホテルで体を休めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このまえ行ってきましたが

     ホアランポーンにいって、受付のおねえさんに
     「アユタヤにつく一番速い列車」と
     指定してしまうのが一番いいのではないでしょうか
     タイの列車は、いつ出発するかわからないですからね
     あまり時刻表を信用しないほうがよろしいかと(^^ゞ
     特急?だと200Bとられて、帰りは鈍行?で20B
     程度で帰ってこれました。時間は1時間程度なので
     都内で通勤通学してる人だったら余裕です

     むしろ帰りのほうを気にした方がいいかもしれません、
     わたしがいったときは午後3時台のダイヤが抜けていて
     1時間以上待ちました(その間、あやしげなタクシーの
     呼び込みに何度も声かけられました)

     自転車屋ですが、駅の向かいにある市場の入り口にある
     むかって右側にある店で借りました
     たしか30Bだったかな?バイクのレンタルもやってました
     その市場をそのまま川方面に歩いていくと、ドン詰まりのところに
     渡し船のゲートがあります2Bで対岸にわたれます。
     橋を渡るルートもありますが、こちらは、通行量が多い車道を
     何度か渡らないといけないので、あまりお勧めできません

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤは…

    約東西7キロ南北4キロあります。
    一回り周るだけで22キロです。
    去年9月に行った時25歳くらいの日本人の若者2人の一人がハアハア言って自転車をこいでいました。(私はクーラー付きの乗用車でその若者を抜かした時のことです)
    ちょっと暑いかな?
    でも若さにものを言わせてみるのもいいかとは思いますが…
    もしトゥクトゥクを利用されるのでしたら値段交渉は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にして下さい。
    1時間200バーツがトゥクトゥクの言い値ですが1時間当たり100バーツ位で交渉してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アユタヤは…

    クーラー付きのトゥクトゥク?w

  • 駅前で借りた自転車は渡し舟に載せられますよ。

    >>アユタヤで自転車を借りるのは駅前だと迂回して町に出なく
    >>てはいけないので遠くなると何かで読んだのですが

    それは間違いです。

    僕は駅前で自転車を借りて、そのまま渡し舟に乗せて、向こう岸に渡りました。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ayuthaya_buddha.htm

    こちらにも、

    >>川を渡る船が自転車ごと2B。

    とかいてます。
    ちょっと値上がりしているかもしれませんが、
    船に自転車が載せられるのは間違いありません。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 08:09

    Re: 駅前で借りた自転車は渡し舟に載せられますよ。

    体験談読ませていただきました。
    自転車をのせて船で渡るなんて考えもつきませんでした。
    おもしろそうですね。頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  • Re: アユタヤへの列車の時間

    1,時刻表で空欄になっていたら、通過というのは、
    洋の東西を問わない、基本的な読み方だと思いますが。
    まして、急行のマークも表記されていますし。

    北線列車も東北線列車も、アユタヤを通ります。

    2、タイの列車で座れないことは、せいぜい10回に1回です。

    3、駅前で自転車を借りても、迂回に必要な余分な時間は、
    3分程度ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 16:39

    ありがとうございます

    迂回の時間はその程度だったんですね。
    それなら駅前で借りることにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/18 12:14

    Re: アユタヤへの列車の時間

    鉄道は全く使ったことが無いので、レスするのはおこがましいのですが。

    1、NORTHERN LINEとNORTHEASTERN LINEはアユタヤまでは同じ線路を走るので(アユタヤの先で分岐)どちらの列車でもOKです。

    3、レンタサイクルはあると思います、ブレーキが利くかなど機能のチェックを。
      3月は乾季が終わって暑くなる時期ですが、島内移動ならいいでしょう。
      他の地方で自転車レースの選手?のようなスタイル(自転車もレース車のよう)で颯爽と走っている姿を見掛けたことがあります。
      (レンタサイクルは殆んどがママチャリです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 16:42

    Re^2: アユタヤへの列車の時間

    どちらの線もアユタヤに行くのならけっこう本数があるということですね。
    レンタサイクルを借りる時はしっかりチェックすることにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件