高霊は感動しました

ヤマネコさんともあろう方が、バスですぐそばを通過したのに立寄らないとは…
正確には池山洞古墳群ですね。
私も海印寺に行く途中で高霊の街を通過した時にバスが古墳群のすぐ横を通ったので、翌日大邱から出直しました。
それまではどのようにして行くのか、場所も知りませんでした。
西部バスターミナルで切符を買おうとしてもバスが泊まらないらしく、高霊で乗り継ぎ。
でも十分歩ける距離で帰りは歩きました。
古墳群にある大伽耶王陵展示館には第44号墳を復元。
30人以上の殉死者を伴った王様のお墓です。
モニターで日本語の説明が聞けます。
大邱には不老洞古墳群もあります。
高速道路の右左に広がる古墳群で、慶州に行く時車窓からよく見えます。

その時は大邱に3泊しました。
八公山の冠岩へ行った!
バスの終点が「冠岩」なのに、冠岩はバス停から仰ぎ見る山の上。
詐欺だ~
あんなに山の上なのに冠岩の前は参拝者がいっぱい。
しかも次々人が登ってくる。
めったにお目にかかれない珍しい形の如来さまを拝むことが出来ました。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ポチポチさん、ありがとうございます。

    >正確には池山洞古墳群ですね。

    あーそうだったんですか、、、初めて知りました。
    道理で高霊古墳群で検索してもあまりヒットしなかったワケです。
    池山洞古墳群で検索すると数十件出てきました。
    ポチポチさん、詳しいご説明まで、本当にありがとうございます。助かります。

    韓国はまだまだ知らない事・行ってない場所が、たっくさんあります。
    勉強・勉強の毎日です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポチポチさん、高霊は良いですか?

    海印寺に3、4度行ってます。
    いつも高霊の傍を通るときは
    車窓から古墳群と博物館を眺めています。

    パルコン山も良い山ですね。

    大邱というと、文禄慶長の役の際に
    朝鮮に寝返った日本人武将、沙也可の
    里に行きました。
    よいところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    好みの問題かも

    岡山1さんは3月に韓国へ行くんですね。
    高霊はついでの時でも良さそうですが。
    個人的には大邱には行きたいところがたくさんあるので、まだまだあの辺をウロチョロしたいです。
    羅州方面へ行くなら、全州からバスで1時間の金山寺がお勧めです。
    韓国では珍しく仏像鑑賞が楽しめるお寺です。
    弥勒殿に長谷観音なみの弥勒如来と脇侍仏が二体。
    光州からバスで雲住寺も良いです。

    岡山1さんはnabeさんのお知り合いですか。