退会ユーザ @*******
06/02/18 00:25

ドミトリーだけでなく、ヨーロッパは盗難が多い

みどくつさん こんばんは
どこも半日で見られるという、旅の悟りを開かれた言葉に感心しております。
私は日本のYHで盗難に遭わなかったため、海外でも、荷物も金も出し放しにしたわけですが、もし、遭っていれば、もっと用心したと思います。ただ、私だけなら、運がよかっただけかも知れませんが、YHの情報交換をしている100人余りの人のYHの合計泊数は1万を超えますが、誰も盗難に遭っていないこと、旅であった無数のYH宿泊者とのYHの情報交換でも、誰もYHでは盗まれた話しは聞けなかったこと(YHでは言えなくても、よそで他人には言いやすいので)から、言われているほどには多くないのではと思ったわけです。
そこで、掲示板の過去ログや歩き方の本、その他で盗難に遭ったというYHをチェックしたら、YHでなくホステルが大半だったわけです。勿論、YHもありましたが。だから、ドミトリーでは盗難が多いというなら、まだしも、ホステルの罪も全部YHが負い、濡れ衣を着せられているのは可哀想と思い、書き込んだわけです。
YH=盗難と言う誤ったイメージにより、安い宿に泊まりたいのに、YHを避ける旅行者が少なくないのは残念なことです。特に女性の一人旅には最適な宿なのにです。
みどさんと異なり、私が見聞きしたのは夜行列車と、ホテルなど個室での盗難の多さです。部屋に置き放しにするので、従業員が盗るようです。まあ、ヨーロッパはドミトリーに限らず至る所、盗難の危険があるというのが正しい見方かも知れません。その代わり身の危険は少ないですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント