僕の本に書いてあるこの日本人学生旅行者が盗難にあったのが、ユースだったんですね。

僕の「間違いだらけの海外個人旅行」の「旅のヒント13」から。

>>13)盗難の多い町とは、実は、盗難届の出しやすい町。
>>僕がバルセロナのフランカ駅の前を通りかかった時、いかにもいじめ
>>られっこの雰囲気のおどおどした貧相な日本人学生にぶつかった。彼
>>から安宿のことを聞かれて、連れて行きながら、歩いて話をした。彼
>>はヨーロッパのあちこちで盗難にあって、ぼろぼろになって、やっと
>>バルセロナにたどり着いたのだそうだ。

この話、はっきり書いてないですが、
彼はユースホステルでヨーロッパ旅行をしていました。

他でも、「ユースで目を放した隙に、金を盗られた、カメラを盗られた」という話は、普通にありますよ。

だから僕は、ユースに限らず、
できるだけ、シングルルームに泊まるようにしています。

みど

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国内ではつい気が緩んでいます

みどさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

みどさんは、ユースでお金を盗られた経験があるんですね。
    国内のユースではつい気を緩めてしまって、私の貴重品管理は甘い方です。
    気をつけないといけませんね。

>みんな友達になって、ワイワイやっているときに、
    >荷物の管理をいい加減にしていて、
    >それで盗られたそうです。

『楽しさ優先で、つい荷物管理をいい加減にしてしまう』
    わかる気がします。
    ちょっとした気の緩みですね。

>日本人ならば、我慢して、
    >言わないようにするんじゃないでしょうか。

カナダのグレハン夜行バスで、
    ちょっと車内のトイレに行っていた間に、ウォークマンを盗まれた人は、泣き寝入りでした。
    すぐに運転手に言えば良かったのでしょうが、言葉の壁もあるし、
    同行者がいるかどうかも左右しますね。
    ひとりだと心細いときもありますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/18 00:25

ドミトリーだけでなく、ヨーロッパは盗難が多い

みどくつさん こんばんは
    どこも半日で見られるという、旅の悟りを開かれた言葉に感心しております。
    私は日本のYHで盗難に遭わなかったため、海外でも、荷物も金も出し放しにしたわけですが、もし、遭っていれば、もっと用心したと思います。ただ、私だけなら、運がよかっただけかも知れませんが、YHの情報交換をしている100人余りの人のYHの合計泊数は1万を超えますが、誰も盗難に遭っていないこと、旅であった無数のYH宿泊者とのYHの情報交換でも、誰もYHでは盗まれた話しは聞けなかったこと(YHでは言えなくても、よそで他人には言いやすいので)から、言われているほどには多くないのではと思ったわけです。
    そこで、掲示板の過去ログや歩き方の本、その他で盗難に遭ったというYHをチェックしたら、YHでなくホステルが大半だったわけです。勿論、YHもありましたが。だから、ドミトリーでは盗難が多いというなら、まだしも、ホステルの罪も全部YHが負い、濡れ衣を着せられているのは可哀想と思い、書き込んだわけです。
    YH=盗難と言う誤ったイメージにより、安い宿に泊まりたいのに、YHを避ける旅行者が少なくないのは残念なことです。特に女性の一人旅には最適な宿なのにです。
    みどさんと異なり、私が見聞きしたのは夜行列車と、ホテルなど個室での盗難の多さです。部屋に置き放しにするので、従業員が盗るようです。まあ、ヨーロッパはドミトリーに限らず至る所、盗難の危険があるというのが正しい見方かも知れません。その代わり身の危険は少ないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件