ユースホステルでの盗難は、結構多いと思いますよ。

マルコポーロ3さん、こんばんわ。

いつも、ユースホステル関連の知識に感心していましたが、

>>それで、数百泊して盗られたことは1度もありません。

そんなにユース経験があるんですね。

ところで、残念ながら、僕は学生時代、
京都から自転車で、ユースホステルを利用して、
四国を経由して、九州へ自転車で帰ったとき、
高知のユースでお金を盗られた経験があります。

ユースの盗難の問題点は、
みんな友達になってしまうので、
盗まれたと言い出しにくいこと、
また誰が怪しいとか、言えないんですよ。

で、ヨーロッパのユースで、盗難にあった人に
僕は数人会って話をしたことがあります。

やはり、みんな友達になって、ワイワイやっているときに、
荷物の管理をいい加減にしていて、
それで盗られたそうです。
でも、雰囲気を壊したくないので、我慢したそうです。

まるきり全部盗られたら、問題にできますが、
お金を少し抜かれるとか、
品物一つ、例えばカメラとか、盗られたときには、
日本人ならば、我慢して、
言わないようにするんじゃないでしょうか。

僕の感覚では、
特に日本人は、危機管理がいい加減ですから、
ずいぶん盗難にあって、言わない人が多いと思いますよ。

ま、それは、感覚なんですけどね。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕の本に書いてあるこの日本人学生旅行者が盗難にあったのが、ユースだったんですね。

僕の「間違いだらけの海外個人旅行」の「旅のヒント13」から。

>>13)盗難の多い町とは、実は、盗難届の出しやすい町。
    >>僕がバルセロナのフランカ駅の前を通りかかった時、いかにもいじめ
    >>られっこの雰囲気のおどおどした貧相な日本人学生にぶつかった。彼
    >>から安宿のことを聞かれて、連れて行きながら、歩いて話をした。彼
    >>はヨーロッパのあちこちで盗難にあって、ぼろぼろになって、やっと
    >>バルセロナにたどり着いたのだそうだ。

この話、はっきり書いてないですが、
    彼はユースホステルでヨーロッパ旅行をしていました。

他でも、「ユースで目を放した隙に、金を盗られた、カメラを盗られた」という話は、普通にありますよ。

だから僕は、ユースに限らず、
    できるだけ、シングルルームに泊まるようにしています。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/18 00:25

ドミトリーだけでなく、ヨーロッパは盗難が多い

みどくつさん こんばんは
    どこも半日で見られるという、旅の悟りを開かれた言葉に感心しております。
    私は日本のYHで盗難に遭わなかったため、海外でも、荷物も金も出し放しにしたわけですが、もし、遭っていれば、もっと用心したと思います。ただ、私だけなら、運がよかっただけかも知れませんが、YHの情報交換をしている100人余りの人のYHの合計泊数は1万を超えますが、誰も盗難に遭っていないこと、旅であった無数のYH宿泊者とのYHの情報交換でも、誰もYHでは盗まれた話しは聞けなかったこと(YHでは言えなくても、よそで他人には言いやすいので)から、言われているほどには多くないのではと思ったわけです。
    そこで、掲示板の過去ログや歩き方の本、その他で盗難に遭ったというYHをチェックしたら、YHでなくホステルが大半だったわけです。勿論、YHもありましたが。だから、ドミトリーでは盗難が多いというなら、まだしも、ホステルの罪も全部YHが負い、濡れ衣を着せられているのは可哀想と思い、書き込んだわけです。
    YH=盗難と言う誤ったイメージにより、安い宿に泊まりたいのに、YHを避ける旅行者が少なくないのは残念なことです。特に女性の一人旅には最適な宿なのにです。
    みどさんと異なり、私が見聞きしたのは夜行列車と、ホテルなど個室での盗難の多さです。部屋に置き放しにするので、従業員が盗るようです。まあ、ヨーロッパはドミトリーに限らず至る所、盗難の危険があるというのが正しい見方かも知れません。その代わり身の危険は少ないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件