06/02/17 20:54

一度日本で試しましょう

やはり難しかったですか。

簡略版を書きます。
PCを持参すると言う前提で。

まず、今使っているPCのOSが何かが問題です。
WinXPならば全く問題なく、無線LANおよび有線LANがカード増設で
可能です。無線はなくとも有線LANが標準装備されているはずです。
OSがもう少し古いと、モデムだけしか着いていないこともあります。
マックでも最新型は、LANは標準装備でしょう。OS8以前のマック
とかになると、周辺機器が入手不可能ですので、新規購入したほうが
良いです。旧型マックはドライバーが作られていないと、お手上げ
です。Win98になるとモデム以外は標準装備ではなくなるため、
ドライバーが作られていることが必要です。古いカードが入手でき
れば問題ないのですが、かなり厳しい可能性があります。

XPマシンでも初期型の無線LANは相性があって、私の所有する一台は
内蔵ではとあるメーカーの無線LANルーターには接続できません。最新
のUSBアダプターを付けたら接続に成功しました。もう一台のPCでは
そのようなことはありません。現在売られているカードもしくはアダ
プターならば問題はないと思います。

恐らく有線LANを使われていると思います。無線LANの場合には
「ワイヤレスネットワーク接続」が出るだけです。基本的には
有線LANと同じです。

コントロールパネルの中のネットワーク接続、Win2000ではネットワーク
とダイアルアップ接続を開くと、ローカルエリア接続があります。
それを右クリックし、プロパティーからインターネットプロトコル
(TCP/IP)を開きます。全般ということろに、IPアドレスを自動取得、
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにほとんどのかたは設定
されているはずです。外出先では、ほとんどの場合、このままでOK。
国内で使っている人は、DNSサーバーのアドレスを明示させているか
も知れません。これは、ISPや企業によって異なりますが、明示させ
る場合には、必ず誰かが入れているか、予め情報を得ているはずで
す。外出先では、このDNSアドレスは使えません。明示させる場合に
も、必ず指示があるので、それに従ってください。以上がDHCPサー
バーを場合で、個人ではまずこれが標準です。ISPの中には、DNSを
明示させないと、ネットには繋がるものの、WEBサイトに行けない
(要するに住所がわからない)場合があります。少数ですが。

「次のIPアドレスをアドレスを使用」になっている人は、個人では
極めて希で、大企業とか、役所、大学という恵まれた環境に居る人
に限られる場合と、同じDHCPでもプリンターを使うためとか、ユー
ザー制限のために、管理者がIPアドレスを振り分けている場合とが
あります。後者はプライベートアドレスで、DHCPサーバーの下流で
しか意味がありません。要するに、IPアドレスは、出先では使い
ものにならず、このままの設定では、繋がらないはずです。

ホテルでのLAN接続は、1)なにもしなくても繋がるが、外に出るため
には、ブラウザーを立ち上げ、登録(IDや支払い等)をしないといけ
ない、2)ホテルでカードをのようなものを購入し、そのとき受け取っ
た指示通りに操作する、3)ケーブルを(無線の場合は起動する)繋げ
れば無料で繋がるのの何れかです。

ダイアルアップはLANに比べると、1/30以下の速度ですが、メール等
には使え、軽いサイトならば、我慢できる範囲内です。しかしダウン
ロード等は無謀です。繋げるためにはISPに加入する必要があり、現在
使っている会社が、国際ローミングサービスも提供しているのなら、
そのサービスを利用するのが一番良いでしょう。これも自前と、iPass
等のローミング会社を利用(iPass自体も、地元の会社を利用している)
する方法とがあり、後者のほうが高くなります。とは言え、一分間で
5-10円程度です。これに電話代が掛かります。

どの方法をとるにも、国内での予行演習が必要なのです。

わからないことがあれば、遠慮なく聞いてください。ただし、随分奥に
入ってしまったので、私を指名してもよいので、別のトピックスにした
ほうが、わかりやすいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• XPです。

JORGE様、丁寧なご返答ありがとうございます。

現在使用しているPCのOSは、ウインドウズXPです。
    無線LANは標準装備ではないと思います。
    加入しているプロバイダーがニフティなので、調べてみたら
    海外ローミングサービスというのはありましたが、それは
    ダイヤルアップの分だと思います。

ネット接続をしても、一日5分程度にする場合なら
    ダイヤルアップでも、金額的にしれてるのでしょうか。
    それともやはり、LAN接続の方が良いのでしょうか。

これまで深く調べた事が無いものなので、
    なかなか理解出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/22 00:55

そうでしたら

ニフティのローミングサービスを勉強するのも
    一興ですね。
    http://www.nifty.com/roaming/

• いいね! 0
    • コメント 0件