貴重なご意見をありがとうございます。 ぼうふらおじさん さま こんばんは。 ぼうふらおじさん さま 曰く >マイル競争が グループ化を促進し 広域路線網を再編成する・・。結果 寡占化が進み 貯めたマイルがドンドン使い難くなる・・・なんて事にならなければ いいんですが。 特に米系航空会社ではこの傾向が既にスタートしているかと 私は感じます。(否定しているわけではございません。米系航空会社の 激化する競争を目の当たりにしているからでございます。) しかしながら、マイル提供キャンペーンを行なっているものの 「貯めたマイルの使い勝手が悪い」という声を 耳にすることがございますが マイレージプログラムは、元来 「お客さまへのご利用に対する感謝の印」として 「再びご利用いただけるように」との 健全な発想より開始されたものであると 私は考えます。 「貯めて使っていただくこと」を目的としたマイレージプログラムが 「お客さまに貯めさせるだけ貯めさせる=マイルでお客さまを釣る(適切な表現をいたしかねます。申し訳ございません)」で 終わらすことのないよう願いたいものです。