退会ユーザ @*******
06/02/17 19:51

10万円超の現金の人多いですよ。

YHで外貨及び日本円で持っている日本人は多いですよ。さすがに金額は聞きませんでしたが、長期旅行から10万円超は確実でした。メインはTC、カード?と聞いたわけですが。TCやCCより多い気がしました。私なんか現金で20、30万と持ってYHに泊まっていました。しかもズボンのポケットに入れたままベッド脇の通路に。ズボンの上に上着やセータはかけましたが。日本のYHは盗られることはまずないので、海外でも同じようにしていただけです。1眼レフも同じ所に置き放しです。それで、数百泊して盗られたことは1度もありません。真似され、盗られても困るのですが、YHは意外と安全と言うことです。ここの掲示板の盗難情報はほとんどがYHでなく、ホステルですよ。ドミトリーの宿はみんなYHだと思っている投稿者が大半ですから。それで、YHでの盗難が10倍にもなってしまうわけです。ドミトリーと言う宿命上、YHでも一部はありますが。YHでの盗難は飛行機が墜ちる確率よりは多いですが、日本で平均的に車を運転して事故に遭う確率よりは少ないと思っています。だから、お金があまりないのに、YHに泊まると盗難が心配だからと、YHを避け、高いホテルに泊まるのはバカげたことだと思います。10万円持ってYHに泊まっても、貴重品入れに入れて寝れば(&シャワーに持ち込み)まず盗られることはないでしょう。盗られたときはそこに、CCや旅券も入れている人が多いので、困るのは同じです。TC以外はすべてパーですから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユースホステルでの盗難は、結構多いと思いますよ。

マルコポーロ3さん、こんばんわ。

いつも、ユースホステル関連の知識に感心していましたが、

>>それで、数百泊して盗られたことは1度もありません。

そんなにユース経験があるんですね。

ところで、残念ながら、僕は学生時代、
    京都から自転車で、ユースホステルを利用して、
    四国を経由して、九州へ自転車で帰ったとき、
    高知のユースでお金を盗られた経験があります。

ユースの盗難の問題点は、
    みんな友達になってしまうので、
    盗まれたと言い出しにくいこと、
    また誰が怪しいとか、言えないんですよ。

で、ヨーロッパのユースで、盗難にあった人に
    僕は数人会って話をしたことがあります。

やはり、みんな友達になって、ワイワイやっているときに、
    荷物の管理をいい加減にしていて、
    それで盗られたそうです。
    でも、雰囲気を壊したくないので、我慢したそうです。

まるきり全部盗られたら、問題にできますが、
    お金を少し抜かれるとか、
    品物一つ、例えばカメラとか、盗られたときには、
    日本人ならば、我慢して、
    言わないようにするんじゃないでしょうか。

僕の感覚では、
    特に日本人は、危機管理がいい加減ですから、
    ずいぶん盗難にあって、言わない人が多いと思いますよ。

ま、それは、感覚なんですけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕の本に書いてあるこの日本人学生旅行者が盗難にあったのが、ユースだったんですね。

僕の「間違いだらけの海外個人旅行」の「旅のヒント13」から。

>>13)盗難の多い町とは、実は、盗難届の出しやすい町。
    >>僕がバルセロナのフランカ駅の前を通りかかった時、いかにもいじめ
    >>られっこの雰囲気のおどおどした貧相な日本人学生にぶつかった。彼
    >>から安宿のことを聞かれて、連れて行きながら、歩いて話をした。彼
    >>はヨーロッパのあちこちで盗難にあって、ぼろぼろになって、やっと
    >>バルセロナにたどり着いたのだそうだ。

この話、はっきり書いてないですが、
    彼はユースホステルでヨーロッパ旅行をしていました。

他でも、「ユースで目を放した隙に、金を盗られた、カメラを盗られた」という話は、普通にありますよ。

だから僕は、ユースに限らず、
    できるだけ、シングルルームに泊まるようにしています。

みど

• 06/02/17 20:37

YHとホステル

確かに混同している方は多いようですね。

私もYHは比較的安全だと思います。
    ストックホルムのYHはロビーから客室へ行くドアと、部屋のドアと
    鍵が二重でしたので安心感がありました。

ロッカーも設置されている所が多いので出かける時は荷物を入れて
    持参の南京錠で鍵をかければ安心です。
    この点は普通のホテルで部屋に荷物を置いて出かける方が
    心配なような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件