阪急沿線

鋭いご指摘!にたじたじしております。
方言?で分かるものなのですね。
天王寺駅前に生まれ、1才で豊中市の阪急宝塚線蛍池に転居、その後隣の池田市に転居し、約30年前結婚を機に再度蛍池へ。小中高とも阪急で通学、大学・勤務先へも阪急と地下鉄で通っており、根っからの「阪急っ子」です。
今は約20分の市内バイク通勤で、電車に乗るのは関空へ行くときだけで欲求不満がつのります。これで関空往復がバスだったら1年の間に鉄道に乗ったのは、ドンムァン~ファランポーンだけだったなんてことになったりして(笑)
関空ができるまでは伊丹空港まで自宅前のバス停から10分、歩いても20分程度だったのが、今では関空まで2時間もかかってしまいます。電車の旅を満喫できますが・・。国際線が移転する直前の夏、乗り納めに2回もタイに行ってしまいました。
1号線というのは阪急だけなのでしょうか? 関西の他の私鉄もそうだと思っていましたが。今度乗ったときに観察してみます。といってもいつになることやら。
関西は「先発、次発、次々発」が主流ですが、関東は「つぎ」のあとが「こんど」でしたっけ?

良ければNo.77885,78758,79590でも関空ローカルな話題を発言していますので、ご覧ください。どんどんカミングアウトしていってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横から失礼します。

ochocientosさん、タイ国鉄さん初めまして。
    単身赴任のため週末しかいませんが・・・豊中在住の鉄オヤジです。
    すでにJRご卒業されて海外遠征のご様子。私はまだまだJRに乗らなければなりません。

>方言?で分かるものなのですね。

私も驚きました。
    学生時代からの軟弱ファンですが・・田舎の出なのでホームは何番線と口で言っています。が、確かに阪急は号線ですね。

>約30年前結婚を機に再度蛍池へ。小中高とも阪急で通学、大学・勤務先へも阪急と地下鉄で通っており、根っからの「阪急っ子」です。

どうやら阪急歴も、年齢も大先輩のご様子。
    学生時代は神戸線沿線、結婚して曽根に住み始めたのは十三から三国の間が高架に切り替わったころでしょうか・・・。

>今では関空まで2時間もかかってしまいます。電車の旅を満喫できますが・・。

最近関空へはもっぱら蛍池からリムジンバスです。
    会社が「はるか」の料金を渋るのも一因ですが、荷物の運搬を考えると、家内の送迎+バスが一番楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 横から失礼します。

内蔵介さん、タイ国鉄さん

阪急---wa--mukashi--koibito--wo--okuri--todokeru--tame--ni--hotondo--mai-nichi--riyou--shimashita.
    Kotoshi--wa--Hatsu-moude--de--kiyoshi-koujin--ni--yuki-mashita.
    OYOME-chan--to--desu.
    BOKU--wa--NAJIO--nanode--JR+阪急--de.

関空---hewa---betsu--no--ie--kara--Boku--no--mercedez--de-- 20-pun--desu.
    Demo--OSAKA--tte--fuben--desu-ne.