寝台車 ochocientosさん レスありがとうございます。 去年の5月にフォアランポーンからパタヤに向かったときに、マッカサ ン駅近くの車両庫を通ったときに、かなり程度の良い日本製の寝台列車 を見かけました。 それからちょっと情報収集をしてみましたが、日本ではあまり情報を得 られず困っていました。 その車両を見かけたときに子供と一緒だったのですが、乗りたいと騒い でいました。でも日本では寝台列車は高嶺の花で乗せてあげることがで きません。時間的にも料金的にも。 ならせめて海外ならと思ったのですが・・・。 でも現状ほとんど団体専用では乗る機会もないですね。それなら逆にあきらめがつきました。 つい先日深夜に千葉の国道357号線から14号線にかけて、陸送中の 地下鉄東西線(だと思われる)の旧車両(東葉高速鉄道カラー)を見かけた のですが、千葉港から輸出するのでしょうかね?それならこれから先ど こかで見かけるかもしれないですね。 なんとなく行方が気になりました。
たぶん給食サービスに難 nobingoさん、こんにちは。 私のタイにおける観察も、たかだか4か月のことです。なかにはもっと詳しい方もいるかもしれませんが、私の見た範囲に限っては、日本から譲渡された寝台車が寝台として供用されていることはありませんでした。 推測ですが、寝台車として使用しようとすると、タイの路線の性格上、運用も長時間にわたり、給食サービスに問題が出てくるのではないでしょうか。日本からオシ25でも一緒に持ってきて無理やり連結すれば話は別ですが、それより供されるタイ料理に見合った厨房に改造するのは大変ですね。 また一般に、タイの長距離列車では、食堂車の座席自体は空いていることも多く、むしろ食堂車は厨房として使い、料理を寝台まで運んできてくれるサービスを使う人が多いようです。 その点、在来者の寝台(2等)はプルマン式で、食卓のセットも簡単です。一方で、583系などと比較してもベッドの横幅が狭いように思われます。私も決して長身ではないのですが、寝るときは斜めになって横たわります。 1等寝台車は、個室だし、寝台の大きさも申し分ありません。しかし、なかなか予約がとりにくいのが難点ですね。私もいつも狙うのですが満席で、1回、乗った経験があるだけです。
ochocientosさま 「鉄道教習所教科書?」掲載の客車について、No.81700「客車・寝台車」で投稿しましたのでご覧ください。 この資料は昨年11月に貰ったのですが、なかなかじっくりと目を通すヒマがなく(タイ語のこともあり)、宝の持ち腐れ状態です。 ご覧になりたいようでしたら、お貸ししたいと思いますのでご連絡ください。 ochocientosさんに見ていただいたほうが、有意義だと存じますので。