06/02/17 13:04

Re: ユースに現金いっぱい持って泊まる人がそんなにいるんですか

勘違いして欲しくないのですが、私自身は多額の現金持ち歩きはしません。
ただそうゆう人もいるとコメントしたまでです。

>どうしたら周りにわからずにできるのでしょう?

ドミトリーと言っても4人部屋や10人部屋など様々ですし
ルームメートがいないのを見図ればコソコソせずに出来ます。
大部屋で人の出入りが激しいなら、死角になるベッドを選ぶなり、
シーツをかぶるなり、鞄の中に手を入れて数えるなり、
色々工夫はできるんじゃないですか?

友人は私の気づかない間に経理作業をしているようで、残金が合わないと
ブツブツぼやくから残金確認をした後だとゆうのがわかります。

貴重品や盗まれたら困るものは一切人目に触れさせないのは基本でしょう。
それに加えて連れである私にもわからないように残金確認が出来るのが
「徹底した自己管理」だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 多額現金とユース宿泊

Stef さん、さっそくのコメントありがとうございます。

この掲示板では、ユースに泊まる際に貴重品管理を心配されるという投稿が多いです。
    その際の数々のアドバイスの中で、
    『10万円相当の外貨現金を持っているユース宿泊者が結構いる』というのが初めてだったので、
    参考までに聞いた次第です。

本人は多額の現金を持っていると言わないけれど、そういう宿泊者は結構いるとわかるんですね。
    今後、当掲示板に投稿する際の参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/17 19:51

10万円超の現金の人多いですよ。

YHで外貨及び日本円で持っている日本人は多いですよ。さすがに金額は聞きませんでしたが、長期旅行から10万円超は確実でした。メインはTC、カード?と聞いたわけですが。TCやCCより多い気がしました。私なんか現金で20、30万と持ってYHに泊まっていました。しかもズボンのポケットに入れたままベッド脇の通路に。ズボンの上に上着やセータはかけましたが。日本のYHは盗られることはまずないので、海外でも同じようにしていただけです。1眼レフも同じ所に置き放しです。それで、数百泊して盗られたことは1度もありません。真似され、盗られても困るのですが、YHは意外と安全と言うことです。ここの掲示板の盗難情報はほとんどがYHでなく、ホステルですよ。ドミトリーの宿はみんなYHだと思っている投稿者が大半ですから。それで、YHでの盗難が10倍にもなってしまうわけです。ドミトリーと言う宿命上、YHでも一部はありますが。YHでの盗難は飛行機が墜ちる確率よりは多いですが、日本で平均的に車を運転して事故に遭う確率よりは少ないと思っています。だから、お金があまりないのに、YHに泊まると盗難が心配だからと、YHを避け、高いホテルに泊まるのはバカげたことだと思います。10万円持ってYHに泊まっても、貴重品入れに入れて寝れば(&シャワーに持ち込み)まず盗られることはないでしょう。盗られたときはそこに、CCや旅券も入れている人が多いので、困るのは同じです。TC以外はすべてパーですから。