Re: ロンドン

ここまでアメリカへの入国についてやりとりされていましたので横レスかもしれませんが。

イギリスへは片道航空券では入国できません。アメリカと同様に入国に関してはものすごく厳しい国です。
確かに片道航空券の販売がありますが、それは正当なビザを持っている場合にしか使用できません。
旅行会社が売ってくれたところで、チェックインの際に航空会社から搭乗を拒否されます。mookieさんがイギリスへの入国を拒否された場合、乗せてきた航空会社の責任でまた乗せて帰らないとなりませんので最初から乗せることはありません。
普通に往復の航空券を購入して一度日本に帰国なさるか、復路を破棄して米国行きの航空券を現地で購入するかですね。でもその先は皆さんがおっしゃるようにまた入国できない可能性もありますし・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/17 22:05

キャリコさんへ

アドバイス有難うございます。
    イギリスへの片道航空券での入国は無理な様ですね、やっぱり往復を買うしか駄目なんですよね‥一度日本に帰ってアメリカまでの往復航空券を購入してアメリカへ行くのが一番安全な方法ですかね?正直ちゃんと先を踏まえた上で計画をしないと土台が不安定なものだとリスクも問題も出やすいのが当たり前といったらそうなんですよね‥やっぱり先にビザをとる=仕事を見つけるOR結婚を決める、を先に自分自身できっちり気持ちを決めないといろんな方法ばかり探して決めきれないから今はこの道でみたいなアイマイになってしまう様です。イギリスまでの航空券は往復を購入しようと思っています。が、アメリカで労働ビザの当てが出た場合はイギリスからそのままアメリカへ飛ぶ事ってできるんでしょうか??混乱してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/18 20:07

英国へは往復航空券は必須ではないはず

最近、英国政府観光庁ホームページ(日本語の)を見たら、ビザなし入国には往復航空券は必須ではないが、短期滞在なら往復航空券をお持ちになることを勧める、というようなことが書いてあった記憶があります。
    私の記憶違いでなければ。

今ちょっと私は見られないのですが(PHSの画面でチマチマと書き込みしてるので…京ポンと言うんでしょうか?)、UK NOWという名前で探して見てみてください。

いまどきは政府観光局ホームページや大使館領事部ホームページに入国条件や査証について載せている国も多いです。
    旅行情報や旅行会社サイトに出入国について載っていることも多いし。
    地球の歩き方ホームページの「エリア・各国情報」みたいなメニューの「旅行情報」のページ一番下にもパスポート・ビザ情報が出ています。
    外務省の海外安全ホームページにも出入国情報や注意点が出ています。

ひとつのページだけ見ても情報が完全ではなさそうなので、複数の情報を見ないといけませんが、とりあえずの普通の観光客資格での滞在の仕方ぐらいのことは、これらの情報を見ればだいたい分かります。

出入国条件は国によって異なります。
    英国と米国は違いますし、『ヨーロッパ』と言っても、例えばですが、英国とフランスとスペインでは、それぞれ違った出入国や滞在期間のルールがあります。
    調べるならヨーロッパで片道航空券ではダメな国があったから、でなくて(←どこの国の話だったのでしょうか)、『その国』について調べる必要があります。

それと、ひとつ意見や情報をもらうごとにそれを鵜呑みにするのはキケンです。
    私の書いていることも絶対正しいとは限らないし、公式情報だって足りなかったり実情は違う可能性もあります。
    情報は自分で再確認したり、比較検討したり、「取捨選択」することをお勧めします。

• 06/02/17 10:39

イギリス入国、私の場合

私は3年前にニューヨークへ数日滞在して貨客船でパナマ運河を通り太平洋から西回り、
    ロンドン近郊の小さな港町ティルビリーという処へ上陸しました。
    アメリカは航空券片道放棄でビザを取りましたので、英国も上陸して後HISのロンドン支店へ行き、
    当日の宿泊、のちの欧州観光とコペンハーゲンからの東京行き片道航空券などすべて手配しました。

しかし英国上陸の時点では何も持っておらず、理屈からいえば英国のビザは必要ではないかと、心配していましたが、
    港には英国入管の役人が来る暇がないと、ドイツ人の船長でしたが、手続きを任せたところ、
    ロンドンの入管から数時間後にFAXで書類が来て無事入国、その後単独で英国を無事離れる事が出来ました。

どうしてビザ無しでも良かったのか、アメリカとどう仕組みが違うのか結果往来でしたので今でも良くわかりません。
    しかし自分で書いた全体の旅行計画のコピーは船長に渡しました。

今までに日本人は他のアジア人に比べて入国手続きが簡単だった事は目の前で何回か経験しています。
    私が出来た事が誰でも同じなのか、例外なのかはさっぱり判りません。
    又建前は駄目でも無料でビザを張ってくれたモルドバの例もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/17 22:19

EVAOさんへ

体験談ありがとうございます。
    やっぱり運も関わる事もあるのでしょうかね?話は違うのですが私がアメリカ入国する時一度いつもよりたくさん質問をされたあげくに別室でいろいろ調べられたことがあります。調べられた後は問題なく入国させてくれたのですが。そのときでさえ往復航空券を持っていたのですが。それに比べてこの前はなんなく少しの質問であっさり入国させてくれました、質問というより気軽な会話という感じで‥。やはりどんな基準で別室へ連れて行くのかとかどんな信用がないのかとか、入国のときにあたる担当者による運とかもあるのかもしれないですね。(連れていかれた時は単に私が怪しかっただけかもしれませんが‥)

• いいね! 0
    • コメント 0件