05/07/06 23:36

昔の写真と漆塗りの時計

ららさらまさん
いや~、間違え方もヤバイ方(サマラじゃ、リングですよね?)に間違えたので、本当に失礼しました。

飛騨りんごさん
写真は良いですよ~。
私の意見としては、リプリントして置いて来た方が良いと思います。
ネガが無くても、写真はおこしてもらえますよ。

同じホストファミリーの家に56回行っておりまして、
その度に、家がぼろくなって掃除が行き届かなくなっているなーと感じます。
家もホストマザーも年老いてきているのが、よく判ります。
何年か前に送った写真、ホストファミリーと私が映っているのですが、
私だけ切り取られた形で、何枚かの写真とパネルに入っているを知っています。
私の写真が使われているは嬉しいけど、自分のシェイプ部分が切り取られているのは悲しいです。
それで、昔のホストファミリーとの写真(自分が一緒に映っている)を
大きく引き伸ばして、すぐに飾れる様にしておくのを勧めました。
切り取り防止の意味を込めて。

友達の結婚式でプレゼントした漆塗りの時計は、屏風型です。
第一候補の日本人形は、目が飛び出す程高かったので、
そんな時計にしました。(そう、あまり高く無かったです。)
数年後、友達の家に行った時、探したのですが見当たりませんでした。
夫婦の寝室に飾ってくれていたら良いなと思っています。

帰国したら、どんな感じだったか是非、報告して下さいね。
9月に渡米予定なので、参考にします。
私は6年ぶりかな。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 遅くなりました。ご報告です

SNOWさん、遅くなってしまいましたが、お礼の意味を込めてこちらでご報告させていただきます。SNOWさんや皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しく充実した再会の旅となりました。

まず、結局持っていったお土産は
    1.金婚式のお祝いとして、七宝焼きのボールペン(父)と七宝焼きのコンパクト(母) (お揃いではないですが、雰囲気の合うものにしました)
    2.家族の各メンバーにフォトフレーム(ネットショップで浮世絵などの絵が表紙の二つ折りになっもの、1,300円前後)と30年前に(私を含む)家族全員で撮った写真の複製
    この夏同じポーズで家族写真を撮ろうと提案したら皆が協力してくれたので、2枚を合わせて入れてもらえたらと思ってます。
    3.全員にヨッ○モッ○のクッキーセットとコ○ラのマーチ、ポッ○ーなどのお菓子
    4.当時6歳だったホストシスターに三人の小さな女の子たちがいるので、彼女たちそれぞれに娘の手作りビーズブレスレット
    5.私の家族の写真(写真館で撮ったもの)とスナップ写真

それから、30年前の卒業アルバムを持っていきました。これはクラスメートの話題になったときに役立ちました。

どれもみんな喜んでくれましたが、写真関連は良かったと思います。フレームも喜んでくれましたし、私の家族の写真も関心を持ってくれました。向こうの両親宅に行ったときに、この30年に私が送った写真が何枚か飾ってあるのを見てうれしく思いました。今自伝をまとめている父は私や私の家族のことも写真入りで紹介してくれています。

またアメリカの女性にはそれぞれテーマカラーというか自分の好きな色があるので、それを知っているといいかもしれません。たとえば、ホストシスターたちのカラーはブルー、グリーン、ピンクでした。母は黄色です。

今回の旅でデジカメ、携帯、使い捨てカメラもあわせると何枚撮ったかわからないくらい写真を撮りました。整理はまだこれからです。各家族のメンバーもデジカメで撮ったものをCDにしてくれたり、すでに現像してアルバムと一緒にくれたりしているので、自分の撮ったものと合わせてゆっくり整理したいと思っています。

30年ぶりに会った家族たちだけでなく、ホストシスターたちのそれぞれの家族たち(初対面)もみなとても暖かく迎えてくれました。フロリダのリゾートで家族全員一堂に会したときは、男性陣も台所に立ち、両親を中心に充実した時間を過ごしました(蒸し暑いフロリダでディズニーワールドを含む毎日ハードなスケジュールでしたが)。事前にメールで連絡がとれたことも30年前とは大違い、便利になったものです。

また携帯電話も出発2週間くらい前に初めて買ったのですが、持って行って本当に役に立ちました。やはり文明の利器は一度使い始めるともうやめられませんね。

フロリダのほか、ニューヨークもとても印象が良かった。治安も30年前に比べてかなり良くなっていたし、方向音痴の私にもわかりやすい街並みでした。もといた町はアイオワの小さな町ですが、学校も新校舎になり、大きなモールができていたりしてました。元農業の父は今年は干ばつ気味でトウモロコシの出来が心配だと言ってました。

SNOWさんも6年ぶりの再会楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 18:43

ご丁寧にありがとうございます

飛騨りんごさん、素敵な旅行でしたね。
    読んで目がウルウルしました。(;_;)
    七宝焼きグッズとは、良いものを見つけました。あれは、綺麗ですよね。日本的だし。

私のホストファザー(ダディ)はもう亡くなってますので、そういう再会ができたのは素晴らしいなーと思って読みました。以前、ダディのお墓参りには行きました。大きな木の近くで、12月末でしたが風がそよそよして、気持ち良かったです。あー、ダディは気持ちの良い所で眠っていると思いました。

テーマカラーは初耳で、ホストマザー(マミー)や友達はどんな色なのだろうと思いました。今まで気が付かなかった。

この投稿を読んだすぐは「会いたい!」と思ったのですが、日程が短縮されて会えるかどうかは微妙です。
    マミー、知り合いや先生は70歳代で、何年も会わない状態は嫌なのですが、こちらからレンタカーで動いていくのは少し無理があり、考えています。でも、近くまで行ったら、どんな事をしても会いに行くかな~。マミーからは1-2週間に一度、転送メールが来ます。人から送られた詩やアニメ等で、文章はほとんど無いけど、きっと寂しくしているのだろうなーと思っています。

ハリケーンは大丈夫だったのでしょうか?想像よりも被害が大きくて、アメリカはどうなっていくのだろうと思っています。

素晴らしい出会いが有って、素晴らしい再会が有るのですね。久し振りに、目はウルウル、心はホカホカになりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/06 23:40

またもや訂正

56回じゃなくて、5~6回です。

• いいね! 0
    • コメント 0件