黄金のしぶき

やられました!(爆
かなりドア寄りに座っていたときに、晴れているのに”ピチョン”って、
数滴飛んできました。

またバンスー駅で結構長く停車しているときに、誰かが我慢できなかっ
たらしく、トイレで用を済ませているを目撃した瞬間”プーン”と強烈
な臭気が漂ってきました。

参考までにタイ国鉄の寝台列車で、日本の払い下げの寝台車って走って
ますか?あれば乗ってみたいです。

トロリーバスですが、わざわざ北京まで乗りに行ったことがあります。
北京ダックを食べるのをかねて。
本当にまるでバスですね。なかなかおもしろかったです。
特に思い出があるのは、交差点などで架線が途切れているときに、
パンタグラフ(?)をいったん下げて、交差点を渡りきったらまたあげ
ているのがなかなか見物でした。見ていると自動装置が壊れているもの
もあったらしく、竿で上げ下げしていました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/17 10:26

タイに譲渡された寝台車

nobingoさん、こんにちは。
     タイにはJR西日本からいくつか車両が譲渡されました。もっとも有名なのはキハ58系ですが、1999年の時点では、クーラーを効かせて自走していました。ところが、最近4か月間ホアランポーン駅に通い詰めた結果、いちども目にしていません。

次に、14系座席車、14系寝台車(15形を含む)もタイに渡っており、これは、ホアランポーン駅北方の留置線に置いてあるのを観察することができます。しかし、一般定期列車で走ることは殆ど無いと考えられます。

私が見たのは、団体臨時列車として、ハザも寝台車もヒルネ扱いとして疾走していた様子です。個人で、14系に乗ろうとするのは至難の業と思われ、今後来られる方の健闘に期待します。

12系座席車でよければ、通勤路線から長距離線まであちこちに連結されているので、これは簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台車

ochocientosさん レスありがとうございます。

去年の5月にフォアランポーンからパタヤに向かったときに、マッカサ
    ン駅近くの車両庫を通ったときに、かなり程度の良い日本製の寝台列車
    を見かけました。
    それからちょっと情報収集をしてみましたが、日本ではあまり情報を得
    られず困っていました。

その車両を見かけたときに子供と一緒だったのですが、乗りたいと騒い
    でいました。でも日本では寝台列車は高嶺の花で乗せてあげることがで
    きません。時間的にも料金的にも。
    ならせめて海外ならと思ったのですが・・・。
    でも現状ほとんど団体専用では乗る機会もないですね。それなら逆にあきらめがつきました。

つい先日深夜に千葉の国道357号線から14号線にかけて、陸送中の
    地下鉄東西線(だと思われる)の旧車両(東葉高速鉄道カラー)を見かけた
    のですが、千葉港から輸出するのでしょうかね?それならこれから先ど
    こかで見かけるかもしれないですね。
    なんとなく行方が気になりました。

• 日本の払い下げの寝台車

深夜に読んで頂きありがとうございます。
    そろそろ寝ようかなと思っていたところです。

お尋ねの件ですが私は車両には余り詳しくなく、お詳しいのはochocientosさんですので、お尋ねいただければ幸いです。
    座席車の客車には「日本国有鉄道」の銘版が付いたのがたくさんありますが、寝台車は確認していません。

鉄道で私が一番興味を持っているのは乗車券なのですが、タイの鉄道もコンピューターが導入されてから、発着時刻が表示されるなど便利にはなったのですが、JRのように無味乾燥になってしまいました。以前はドンムァンからホァランポーン行きなどは硬券だったのですが。

相当鉄道がお好きなご様子、また情報交換よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイ鉄道の寝台車

寝台車には何回も乗りましたが、内部を改造しているのかも分かりませんが、日本の車両とはベッドや階段など相当構造が違うように思います。但し1等には乗ったことがありませんので、こちらはほとんどそのまま利用しているかも分かりません。
    彼(タイの機関助手)に鉄道教習所時代の教科書(A4判、厚さ3cm位)を貰ったのですが、その本に在籍機関車等の図面もあったので、まだ詳しく見ていませんが調べてみます。ただ機関士養成の教科書なので客車は載っていないかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件