黄金のしぶき やられました!(爆 かなりドア寄りに座っていたときに、晴れているのに”ピチョン”って、 数滴飛んできました。 またバンスー駅で結構長く停車しているときに、誰かが我慢できなかっ たらしく、トイレで用を済ませているを目撃した瞬間”プーン”と強烈 な臭気が漂ってきました。 参考までにタイ国鉄の寝台列車で、日本の払い下げの寝台車って走って ますか?あれば乗ってみたいです。 トロリーバスですが、わざわざ北京まで乗りに行ったことがあります。 北京ダックを食べるのをかねて。 本当にまるでバスですね。なかなかおもしろかったです。 特に思い出があるのは、交差点などで架線が途切れているときに、 パンタグラフ(?)をいったん下げて、交差点を渡りきったらまたあげ ているのがなかなか見物でした。見ていると自動装置が壊れているもの もあったらしく、竿で上げ下げしていました。
タイに譲渡された寝台車 nobingoさん、こんにちは。 タイにはJR西日本からいくつか車両が譲渡されました。もっとも有名なのはキハ58系ですが、1999年の時点では、クーラーを効かせて自走していました。ところが、最近4か月間ホアランポーン駅に通い詰めた結果、いちども目にしていません。 次に、14系座席車、14系寝台車(15形を含む)もタイに渡っており、これは、ホアランポーン駅北方の留置線に置いてあるのを観察することができます。しかし、一般定期列車で走ることは殆ど無いと考えられます。 私が見たのは、団体臨時列車として、ハザも寝台車もヒルネ扱いとして疾走していた様子です。個人で、14系に乗ろうとするのは至難の業と思われ、今後来られる方の健闘に期待します。 12系座席車でよければ、通勤路線から長距離線まであちこちに連結されているので、これは簡単です。
寝台車 ochocientosさん レスありがとうございます。 去年の5月にフォアランポーンからパタヤに向かったときに、マッカサ ン駅近くの車両庫を通ったときに、かなり程度の良い日本製の寝台列車 を見かけました。 それからちょっと情報収集をしてみましたが、日本ではあまり情報を得 られず困っていました。 その車両を見かけたときに子供と一緒だったのですが、乗りたいと騒い でいました。でも日本では寝台列車は高嶺の花で乗せてあげることがで きません。時間的にも料金的にも。 ならせめて海外ならと思ったのですが・・・。 でも現状ほとんど団体専用では乗る機会もないですね。それなら逆にあきらめがつきました。 つい先日深夜に千葉の国道357号線から14号線にかけて、陸送中の 地下鉄東西線(だと思われる)の旧車両(東葉高速鉄道カラー)を見かけた のですが、千葉港から輸出するのでしょうかね?それならこれから先ど こかで見かけるかもしれないですね。 なんとなく行方が気になりました。
日本の払い下げの寝台車 深夜に読んで頂きありがとうございます。 そろそろ寝ようかなと思っていたところです。 お尋ねの件ですが私は車両には余り詳しくなく、お詳しいのはochocientosさんですので、お尋ねいただければ幸いです。 座席車の客車には「日本国有鉄道」の銘版が付いたのがたくさんありますが、寝台車は確認していません。 鉄道で私が一番興味を持っているのは乗車券なのですが、タイの鉄道もコンピューターが導入されてから、発着時刻が表示されるなど便利にはなったのですが、JRのように無味乾燥になってしまいました。以前はドンムァンからホァランポーン行きなどは硬券だったのですが。 相当鉄道がお好きなご様子、また情報交換よろしくお願いいたします。
タイ鉄道の寝台車 寝台車には何回も乗りましたが、内部を改造しているのかも分かりませんが、日本の車両とはベッドや階段など相当構造が違うように思います。但し1等には乗ったことがありませんので、こちらはほとんどそのまま利用しているかも分かりません。 彼(タイの機関助手)に鉄道教習所時代の教科書(A4判、厚さ3cm位)を貰ったのですが、その本に在籍機関車等の図面もあったので、まだ詳しく見ていませんが調べてみます。ただ機関士養成の教科書なので客車は載っていないかも?
乗車券 タイ国鉄さん こんにちは タイ国鉄の乗車券ですが、昭和50年代末期の頃の国鉄の乗車券に似て ますよね?なんとなく懐かしい気がしました。 またあの鋏を入れる音が何とも心地よく、和まされる音でとっても好きです。 2003年に現地ツアーでカンチャナブリからナムトクまで列車に乗っ たのですが、その時の乗車券は硬券でとっても感動しました。 団体チケットで日付関係無しだったからかもしれませんが。 ボクは旅行へ行ったら、なるべく鉄道に乗って移動するようにしています。 鉄道好きなのもありますが、旅をしている気になるからです。 レスありがとうございました。これからも情報交換お願いします。