Re^2: ホテルがまだ…

こんばんは。
いろいろとアドバイスをありがとうございます。

ホテルはまだ決まりません。
情報収集して、問い合わせ中ですが、軒並み価格が上がっていますね。
「地球の歩き方」からホテルのwebサイトをみていますが、こちらもかなりの値上がりです。
23千円でそこそここぎれいなホテルに滞在できると思っていましたが、
予算の改定の必要がありそうです。
ご紹介頂いたホテルにもにも3日前メールで問い合わせをしましたが、
返信がありません。
ぎりぎりまで頑張ってみて、とりあえず着いてから1週間程滞在できる所が確保できれば、あとは直接ホテルを訪ねてみようかとも思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ホテルがまだ…

おはようございます。

そうですか、それはちょっと不安ですね。ホテルの混み具合については今回は私もちょっと予想外でした。早く返事が来ることを祈っています。

今から20年以上前になりますか(はっきり何年前か記憶がありません)、アルゼンチンがやはり景気上昇の局面に当たったとき一度だけホテルの予約ができずにブエノスアイレスに出かけたときがありました。どこのホテルも満室で、手荷物を持ってホテルを探している間に日が暮れてしまいつらい目にあったことがありました。実はその反省から定宿を中南米で作るようになりました。

実際Hotel Americanoも先月私達がいた間満室で客を断っている電話をフロント何度も聞きました。やはり、まだ満室ですかね。私たちは4部屋使っていましたが申し込んだのは一月以上前でした。

返事はたいてい4-5日で来るはずですが、古い三ツ星ホテルは大体固定客(このホテルの場合、地元企業)を持っているので安定した常連客を優先しているかもしれません。ここは旅行代理店などのからの観光客は受けていないので、まだ一週間以上あるし、空室があると思いますけどねー。

Hotel Americanoはスペイン語で申し込まれたほうが良いと思います。またはスペイン語ができれば直接電話されてもいいでしょうけど。今年は混みあっているようなので見積もりだけだと返事がないかもしれません。

tomokoarさんがアルゼンチンに戻られておれば部屋を探しをお願いする手もあるでしょうけど、現在撮影でパラガイに出かけておられるようですし。。。

それから関係ないかもしれませんが今回ブラジルのリオでタクシーをチャーターしようとしたとき、顔をみるなりポルトガル語ができない人は嫌だといってリオの国内線空港のタクシーが逃げて行ったので、アルゼンチンでもできる限りスペイン語を使われることをすすめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとかホテルがみつかりました…

すっかりご無沙汰してしまいました。

お陰様で何とかホテルがみつかりました。
    結局メールで6件のホテルに問い合わせましたが、何らかの返事をしてくれたのは3件でした。1件はSuipacha通りにある、知人から推薦を受けたホテルで、価格はきいていなかったのですが、私の予算より高く、再度メールで値切ったら返事がこなくなりました。
    もう一軒Callaoにあるホテルがわりと対応が早く、値段交渉をしたら、WEBサイトに載っていない安い部屋を紹介してくれたので、滞在中後半そのすぐ傍でレッスンを受ける事もあり、そこにしました。
    ところが1週間経って、返事が来なくなったホテルから、ネットの不具合を詫びる丁寧な言葉と(値切ったからではなかったのですね…)共に少しですがディスカウントに応じる旨の文言がありました。予算どおりにおさまったわけではありませんが、そこにも泊まってみたかったので、前半はこちらにCallaoのホテルは後半だけに変更しました。(そのメールのあとすぐに予約を入れたら、今度は3時間足らずで予約確認のメールが来ました…)とりあえず、寒空の下路頭に迷わなくてすんでホッとしています。
    出国は18日ですが、16日には家を出ますので、あと3日ほどしか準備する時間がありません。なのに初めてで旅慣れないため、何を用意すればよいのか、何が必要ないのか、貴重品はどう管理すればよいのかなど全くわからず、遅々として進まず、悪戦苦闘しています。こちらと気候が違うというのもやっかいですね。荷造りのコツなどありましたら、よかったら教えて下さい。

ではまた…。