14/11/16 09:19

コーワンズヒルがいいのでは

こんにちは。
マウントジョンですが、夜は車の光が天文観測のじゃまになるため、一般人はツアーでないと登れないようです。
私は夜、ここへは行ってないのですが、多分、↓の写真のところでゲートが閉まってしまうのではないかと思います。
http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0904/IMG_8774_L.jpg

他の星空鑑賞に適しているところで良さそうなのは、テカポの市街から少し離れたコーワンズ・ヒルはいかがでしょうか。

私もマウントジョンのツアーは高かったのでもコーワンズヒルへ行ったのですが・・・そこはコーワンズヒルの隣の街の高台で、街灯の影響がややある場所でした。それでもこの星空↓
http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0903/IMG_8616_L.jpg

また、行く機会があれば、コーワンズヒルにぜひ行ってみたいです。
明るいうちに下見をしておきましょう。

その他のテカポの星空
http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep03part3.html#n09032000

年末で22時が月の入りだったら、深夜のオリオン座からニセ十字星、エータカリーナ星雲、南十字星が見られるでしょう。その上にはシリウス、カノープスがまぶしく輝き、一等星オンパレードの賑やかな星空が堪能できると思います。
http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0904/IMG_8661_L.jpg

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    Kuwaさま

    情報、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

    やはりマウントジョン天文台近くには夜間は行けないのですね。残念です。

    コーワンズヒルには、ちょっとした駐車場もあるようです。ぜひこちらを候補に入れたいと思います。kuwa様のような星空が見られればいいなと思っております。(晴れることおひたすら祈っています。)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/16 09:37

    月の入りは22時ではなく1時ですね

    月の入りは22時ではなく1時ですね。訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件