Q&A

サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

公開日 : 2006年02月16日
最終更新 :

今年の10月初旬にフランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからサンティアゴを目指す予定なのですが、HPで探した体験談は皆さん大抵7~8月に歩かれているようで10月頃の様子がわかりません。実際にこの季節に歩かれた事のある方または情報をお持ちの方教えて頂けませんか?
教えて頂きたい事は
①HPで調べてみましたが気温は日本の秋頃のような感じ?但し内陸部は昼夜の寒暖差が激しいとも・・・どれくらいの服装が必要でしょうか?
②女性1人で行くつもり(もしご同行頂ける方がいましたら是非ご一緒に!)なのですが、この季節でも巡礼者はそこそこいらっしゃいますか?道すがら後にも先にもぽつ~んだとやはり治安が心配です。実際女性1人でも治安的に大丈夫なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

    こんにちは!
    わたしも,友人とふたりで10月3日から歩きます(男性2人です)。
    相応の装備さえあれば,10月ならばまったく問題なく歩けると思います。実際,巡礼宿の多くが閉まるのは,11月から12月になってからです。
    治安についてですが,普通の海外旅行と同じ程度の意識で望めば,良いのではないでしょうか?
    御予定が合うようでしたら,現地で合流しませんか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

    三年前に私と夫(ミドルエイジ)は、9月1日から45日かけて、サンジャンからサンティアゴまで踏破しました。カミノの終盤10月は朝はもう霜が降りてましたし、私たちがセブレイロ峠を越えた日の夕刻は雹と雷雨で、2日後は降雪の中、巡礼者が震えて歩いているというニュースをテレビが報じていました。
    10月は葉も紅葉し、山栗はゴロゴロ落ちて楽しいのですが、10月から歩き始めるのはちょっと厳しいのでは?9月までは老若男女の巡礼者も多いのですが、10月に入ると、ぐっと減りました。
    同道者がいればいいのでしょうが、わたしの娘が1人で歩くと言ったら、この時期はわたしはお勧めしません。もう少し早い時期に歩いたら、いかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

    コンポステラ さん

    貴重な体験談&アドバイス有難うございました。
    10月中旬頃にはかなり大変な事になりそうですねぇ・・・。それと私はお嬢様よりご主人様に近い年齢ですが(もしかしたら年上かも!? 笑)、やはり女性ですので危険は極力避けたいと思います。
    諸事情で日程が変更出来るかわかりませんが、もう一度再考してみます。
    有難うございました!

    コンポステラさんのご家族に幸多い事を祈ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/18 18:05

    フランス側ピレネー周辺の気候

     こんにちは
     スペインのことはわかりませんが、レスが付かないようなので、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーのあるフランスのPyrénées Atlantiques県の気候について、少し調べてみました。(フランス気象庁のサイトより)
     http://www.meteofrance.com/FR/index.jsp

     過去30年の平均気温値(30年間の同一日の最高気温、最低気温をそれぞれ平均したもの 、測定地点は、Uzein-Aeroport de Pau-Pyrenee)
     10月 5日 最低気温の平均値 10℃  最高気温の平均値 20℃
     10月25日  〃        7℃    〃      18℃

     最近4年間の気象の特記事項を拾うと、以下のようになっています。

     2005年10月
     この月の気温は平年並みであった。
     12日 Ste Engrace で44ミリの降雨。
     23日バスク海岸方面で、時間あたり20ミリのにわか雨。
     山地では、100km/h以上の風のある日が、総日数で17日間観測された。
     (フランスでは、風速は、時速で表現します。日本式に直すと、約28m/秒→かなり強風ですね)

     2004年10月
     この月の平均気温は、平年に対し、2℃ほど高かった。
     雨は平地では比較的多かったが、山地では少なかった。(対平年)
     10月4日 Pau Uzein で最高気温 33℃を記録。1985年10月のこの地の記録に並ぶ。

     2003年10月
     気温は20日までは平年並み。
     10月25日大変冷え込んだ。最低気温は、平地で -3.5℃ 山地で -6.0℃ を記録した。県内は凍結した。
     降水量(雨か、雪かは区別されないが、雪が降ったとの記述はない)は、20日過ぎから多くなり、下旬の10日間で、平年の350%となった。
     従って、日照時間は、平年の75%であった。

     2002年10月
     この月の気温は、ほぼ平年並みで、快適であった。
     山地では8日に強い東風、19日から23日にかけて強い南風が吹き、特に20日には、151km/h(風速41m/秒)に達した。
     
     
     ピレネー山脈方面では、年によって、気候が相当変化するようですね。
     夏は、この地方はもっとも雨の少ない季節だし、衣類も少なくてすむので、選択するのでしょうね。
     日本のgoogleなどで見ると、10月に行った人の写真もちらほらあるようですけど。

     上のフランスの気象のサイトから該当地域を出すには、中央の地図の Aquitaine 地方をクリックし、出てきた地図のPyrénées Atlantiques県をクリックして、図の下の Climat du département をクリックすると、各項目が見られます。

     参考までに
     
     
     
     
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランス側ピレネー周辺の気候

    こんにちは mamoruさん
    調べて下さった上にご丁寧に教えて下さり本当に有難うございました。気候はおっしゃる通り、年によってかなりバラツキがあるようですね。それに備えた装備を用意しておかなければなりませんね。
    検索サイトgoogleだけチェックしていませんでした・・・。早速探してみます。有難うございました。
    ご親切に感謝します!
    mamoruさんにますますの幸せが訪れますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件