退会ユーザ @*******
06/02/16 17:28

Re: 緊急です。教えてください!

入国拒否の前に出国拒否、でもないけど、航空会社がどういうチェックをするか?という気もしますが。。。
乗せてくれるのかな。

3月2日出発。

今日は2月16日ですね。

たとえば10日足しても、26日。
通常でしたら出発には間に合うと思いますが、なぜ間に合わなそうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/16 17:35

補足

1週間程度、って土日を除いてカウントするのか。
    (受領だけ日曜も可という事務所もありますが・・・これは千葉県)
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.html

いずれにしても、速攻で申請して、ギリギリ!という感じではありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足

そうですよね。。。卒論で頭いっぱいだったので、パスポートまで考えてませんでした。。どうしよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 緊急です。教えてください!

土日を入れないで一週間かかるらしいです。
    あと、いま本籍地にいないので、住民票送ってもらったりして、少なくとも2日かかりますので。
    行きはイギリスなので、滞在日数分あれば大丈夫なので、行きは乗せてくれるかなと勝手に思いましたが。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/16 17:51

うーん、どうなんでしょうね???誰か分かりますか?

入れ違いで失礼しました。

あっ、そうか、イギリスから入るんですね。
    日本から英国へ入る部分に関しては、問題ないと思います。
    帰りはオープンジョーなんですか?

問題は、フランスとイタリアでどう言われるか、なのですね。
    あのへんはパスポートをどの程度チェックしているんでしょうね?

飛行機のフランス乗換えスペインはやったことあるけど、気にしていなかったのでどのくらいチェックしていたか全然覚えていません。
    シャルル・ド・ゴール空港では、入国スタンプすら押してくれないですけどね。

だけど入国許可は「その場で係官が判断」なので、「大丈夫ですよ」とは誰にも断言できないでしょう。
    (たとえパスポートの期限が足りていても原則としては同じ。その日そのときに許可される)

期限まで短くても、もしかしたら通れちゃうかもしれないけど、どこで「あっ、これ期限足りてないんじゃない?」と気づく人がいるか分からないし・・・。

全然回答にならなくてすみませんが。