14/11/10 20:07

一長一短または好み

の問題です。
旧型シートよりも新型のほうがやはり長距離には
良く、疲れ方が全くと言って良い程違います。

新型シートに関しては各社思い入れがあり、
どれが良いかは一概には言えないと思います。
他人(家族も含め)を邪魔することなく自由に出られる
のがやはり良いのは間違いなく、それ以外の点でのことです。

図示できないのですが、簡単に言えばJALは半個室、斜めではなく、互い違い。
ですから、一列ではなく二列ですが、完全分離なので出入りの問題等はありません。
AYも進行方向と平行なので、基本的にはJALと同じタイプ。かなり変則的ですが。

これに対し、斜め型は窓際が一列になりますが、横が結構見えます。
気になる人は気になるでしょう。

羽田から新幹線でも良いのでは??16時なら20時には新大阪です。
JALの良さは定時運行でしょう。かなり時間を正確に読めます。

JALの良さというかある意味鬱陶しさは、気を遣ってくれること、
または遣いすぎること。ビジネス路線ではそのようなことはない
かもしれませんが、最近はビジネスクラスは中高年が多く(資産が
有る証拠)、やはり慣れていないことは確か。テーブル出すのにも苦労しますが、
JALならさりげなくテーブルを出してしまいます。それも、相手に恥を欠かせない
気配りがあります。これを日本的気遣いとみるか、過剰サービスとみるかは
人それぞれですが、私はJALは嫌いではないです。

サービスを言い出すと、欧州のエアラインはアジアの評価の高いエアラインには
太刀打ちできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当はJAL希望なのですが。。。

JORGEさま

ご丁寧な説明を頂いて、ありがとうございます。

私も本当はJALに乗りたいのですが

どうしても午前中に帰阪する必要があります。

劇場のチケットを取ってしまっているので、一日早い帰国も出来ません。

唯一可能性のある前日の午前中ヒースロー発の伊丹10時40分着のJALは満席でした。

座席の知識の豊富な方のお話は本当にありがたいです。

各エアラインHPで座席の写真を載せているところはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/11 07:47

BA便なのですが・・・

>午前中ヒースロー発の伊丹10時40分着のJALは

以前から気になっていたのですが、、
    BA 7  LHR 1045 HND 0730*
    JL7082 LHR 1045 HND 0730*

JL111 HND 0930 ITM 1040
    777ですが・・・ファーストがあり、さらに、
    JAL SKY NEXTなのですが・・・。

ロンドンからの便はBAです。
    ただし、座席は前後逆方向で、これも好みの分かれるところ。
    BAはJAL的な手取足取りとは対極のサービスで、何も言わない
    限り何もしない。もっと先のクラスなら、BAは良いのですが・・・。
    本当に放置してくれます(逆に要求にはきちんと応えます)。

なので、JALではなくBAなのです。
    私の提案は前日夕方に出る案なので、それは却下ですよね。

なお、機材変更は頻繁にあるので、それを(機材)第一条件にすると、
    現実の世界での落差を目の当たりにしてショックを受けることが
    あります。あくまで参考か、希望程度に留めましょう。酷いのは、
    窓際一列で席を予約し、旧型に変更されたとき。これが直前
    (オンラインチェックインの後)なんかだと、外れの中央席に
    勝手に変更されていたりします。短距離ならまだ良いが、長距離では
    悲惨な結果を生む可能性もあり。

実は、羽田とか言い出すと、中東(これに乗ると結構嵌まります)や
    アジア便も候補に入るのですが、
    ロスタイムからすると、無理してCXがぎりぎりで、KEはLHRが夕方発なので、
    これも没。中東便は関西着が夕方から夜なので、これも没。

CX252 LHR 11:25 HKG 07:00+1 77W
    CX562 HKG 07:50 KIX 12:15 77W

CXは先に書いたような斜め配列。
    少し窮屈な感じですが(短距離でも時々あたります)、ぐっすり眠れるという
    点では問題なし、です。疲れが全く違います。

座席は大抵のエアラインでは載せていますが、お見合い写真やホテルの写真同様に
    プロが見栄え良く撮っています。実際乗ってみるとかなり違います。
    それに、一生懸命調べても機材変更だったして。まあ、大昔のように、
    レジャー路線にはボロボロ機材を投入し、ビジネスを格安で代理店に出すような
    エアライン(上記のなかにあります・・・)はもはや生き残れないので、それは
    ないとは思いますが・・・。