なるべく早く予約は航空券のみ

長くなったので2度に分けました。

まず、今からでは遅いというレスもありますが、ご心配なく。

航空券の予約さえ取れれば、YHなどの予約は出発までで十分間に合います。オフですから飛び込みでもたいてい泊まれますが、事前予約がベターというくらいの感じでもOKです。

欧州内移動もグローバルパスならドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス(タリスを除く)、チェコなどは高速列車、特急でも予約なしで乗れます。

伊、仏、西の高速列車、特急は要予約ですが(1回€10ほど)、その街に到着時か前日でもOKです。

航空券もイン、アウトはロンドン、マドリ、アテネまたはローマなど端っこ同士の組み合わせが効率的ですが、グローバルパス利用なら基本的にどことどこの組み合わせでも余り問題ありません。

出発希望日と帰国希望日に希望の空港、航空会社が満席でも、例えばA社のフランクフルトとアムステルダムの組み合わせなら空いてますなら、それにすればいいわけですから。

そのインとアウトに即したルートを取ればいいだけです。
インとアウトが同じで欧州一周してもいいですし。


>広く浅く、ツアーと変わらないようなコースを考えています。
美術館、博物館は行くと時間をかなり使うので予定をしてません。
お城を観たり、おいしい物を食べたいと思ってます。


それでいいと思います。それほど興味がないと、美術館にはほとんど入らない旅行者も大勢います。それより街歩きや多くの観光名所に行きたいと考える。

広く浅くの場合、45日ならあと倍は回れると書きましたが、コースに沿っての追加したほうがいい◎の都市を書きますね。

アルベロベッロはローマとアテネの間にあるので、アテネ・インでデルフィ、コリント運河なども観光したあと、夜行フェリー(パスで無料)でバーリへ上陸。アルベロベッロはすぐ近くです。
その後、ナポリ(ポンペイ、マルフィ)などへ。

ウイーンのあとにブダペスト、ウイーンに戻る。プラハの前にチェスキークルムロフ、後にドレスデン、(ベルリンも)、フランクのあとにケルン、アムステルダム、ブリュッセルのあとにユーロスターでロンドン、ユーロスターでパリ、バルセロナの前にカルカソンヌをいれると(スペイン内な前回レス)ヨーロッパのいい所は全部行けることになるかと。

45日もあれば十分可能なコースです。
追加お勧め地がどんな所かは検索やガイド本を見てください。

美術館抜きならフィレンツェは1泊でいいでしょう。ベルギーも2泊でもいいかと。
他はその泊数でいいと思いますが、広く浅くなら1泊ずつが基本で、3日おきくらいに連泊を入れる方も多いです。

なぜなら、欧州の大半は半日(大都市以外)か1日(大都市)で見れる場所も多く、次ぎの街への平均移動が3時間として

A発8時、B着11時、B発翌日11時、C着14時、C発翌14時,D着17時、連泊して翌々日8時発の繰り返しとなるかと。

ですから毎日移動、ときどき連泊が基本となります。実際は連泊はしたい街が次ぎに来ることも多く、連泊が連続することもありますが。

なお、YHは朝食付きで4000円ほど。http://www.jyh.or.jp/
で検索、オンライン予約ができます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/10 18:59

    Re: なるべく早く予約は航空券のみ

    詳しく書いていただきありがとうございます。

    予算内で行けることには行けそうなんですね。
    今、考えているのは、とりあえずガイドブックに乗ってる場所(観光地)に行きたい。
    あとは食!!可能ならオペラとか音楽聞きたいってくらいしか考えてなかったのですが結構厳しいということで不可能!なのかと思っていたのですが絶対ではないのですね…。

    地球の歩き方では、1週間あれば十分とかモデルルートが書いてあったのでほぼそれを参考にしていたのと、当日もそのコースで行くつもりでいてます。(あとは気が向いたらカフェ行くとかそんなもんです)
    1つ1つの国はそんなに大きくないと考えて大丈夫でしょうか。
    美術館・博物館内には入らないことを考えれば、移動で半日+2日くらいで見周れると思っていたのですが…。
    普通は美術館・博物館に入るから予算と日程が多くなるのでしょうか?
    (カナダ、アメリカでもう美術館も博物館もいいかなと思い…。)

    今コース変更も考えています…。
    12月に行くのであれば、ドイツ、ベルギー、フランス、スペインです。
    なおスペインに関してはマドリッド、トレドとマドリッドから1時間半のところに友人がおり、数泊なら宿泊、また観光も連れて行く!っとのことで詳しく予定は決めておりませんが、そんなにスペインも簡単に回れそうなら行ってみたいです。
    そして、スペインでは予算が削れるにせよ…食費を削りたくない場合はやはり4か国にすべきでしょうか?
    またその場合もパス購入をおすすめされますか?
    (可能ならはやりプラハも行きたい)

    シーズンオフとはいえ、年末年始で値上がりするのだろうか?と思い1月の年始明すぐに出て2月中旬には帰国くらいも考えています。
    ただ…12月にせよ1月にせよなんですが、極寒の中、外を歩き回れるのか心配です…。
    体調のこともあると思うのでどこかで1週間泊まりなんかも考えていますが…。
    それはそれでもう次の国行きたいんだけどなぁとか思いそうで…。
    outのコースで乗り継ぎでトルコ(待ち時間20時間とかで観光したい)なんかも視野に入れているので難しいでしょうか…。(トルコ乗り継ぎ便が安かったついでもあるので)


    なんだかまとまらない内容になってしまいすみません…。
    食費をかけたいなら、日程を調整すべきか。
    極寒の中ドイツなど散策していられるのか。
    コース変更の場合でもパスは購入すべきか教えて頂きたいです。

    自分が急遽考えたことで計画性もなく悪いのですが…。
    ヨーロッパはツアーで利用した友人しか知らず聞ける場所がなかったので…。
    質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    過去の掲示板を見ればわかりますが、欧州一周の1ヶ月の平均は8カ国。9、10カ国も

    国の数と予算は関係ありません。
    4カ国だろうが8カ国あるいは極端にいえば、24カ国全部回ろうがパス代は1ヶ月6万8000円、滞在費は30万ですから。

    グルメ、オペラと音楽、お城、教会をテーマに回ればいいかと。

    1ヶ月半だとグルメが不十分になるので旅は1ヶ月でパスも1ヶ月パスがいいかと。
    YH泊で1日1万なら十分ですので滞在費30万、航空券とパスで17万ほど。計47万。50万持参なら3万、60万なら13万がグルメ&音楽・オペラ用に使えます。

    1日1万予算でも1食くらいはおいしいものが何とか食べられますが、昼夕食ともグルメでは、50万だと不十分ですので55万か60万持参がベターです。

    オペラ、音楽はシーズンなのでウイーンやブダペストで集中的に楽しまれるといいかと。
    ただ、オーストリアもチェコ、ドイツ、ハンガリーも寒いのは覚悟を。

    問題は寒いのが苦手なことです。
    東京、大阪並みか大差ないのはスペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、ギリシャ、トルコ(イスタンブールと沿岸各地)くらいです。ただ、雨か曇りの日が多いです。

    ギリシャやポルトガルは比較的暖かい国ということで入れましたが、興味なければカットを。

    この4カ国または6カ国+ウイーン(オペラ、クラシック)という選択肢も。

    ギリシャはイマイチかも知れませんが、他はグルメな国ばかりです。ベルギーを入れれば完璧な欧州グルメめぐりとなるのでウイーンから独経由でブリュッセルまで出るといいかと。朝出れば、夜早くには着きます。

    通過だけではもったいないので、当初の予定通り、プラハやロマンチック街道に寄っていくのもいいでしょう。
    広く浅くヨーロッパを1ヶ月で一周する方の平均は8~10カ国です。

    英国、仏、ベルギー、蘭、独、チェコ、オーストリア、ハンガリー、伊というのがほぼ定番(9カ国)です。少ない人で英国やハンガリーかチェコ抜きで7カ国か8カ国です。
    欧州一周の過去ログを見ればわかります。

    あなたの場合伊、オーストリア、チェコ、独、ベルギー、仏、西だけなら7カ国です。トルコを入れても8カ国。

    この場合トルコ航空で行きか帰りにイスタンブールにストップオーバー(途中降機)して寄るといいでしょう。
    イスタンブールが1日でいいなら、帰りの20時間だけでもOKですが。

    ただ、ローマやパリ、ウイーンと並ぶ見所の多い街なので1泊して44時間滞在もいいかと。
    乗り継ぎに1泊、2泊しようが自由です。ただしイスタンで何泊するか事前に決めます。

    ローマインにして伊、オーストリア、チェコ、独、ベルギー、仏、西と列車で回るといいかと。

    伊をカットみたいなレスもありましたが、グルメというなら伊は欠かせないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件