海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ベネチア >空港・乗り継ぎ >日本(羽田・成田)⇔ドバイ⇔ヴェネツィア(マルコポーロ)の乗り継ぎについて >ドバイでの2時間は、長すぎず短すぎずベストでしょう。

ドバイでの2時間は、長すぎず短すぎずベストでしょう。

こんにちはゲストさん

Q:乗り継ぎ時間に余裕はありますか?
A:往路2時間20分、複路2時間45分なら十分余裕があります。ちなみのドバイ空港では、到着後、セキュリティーチェックを行い、出発ゲートに向かいます。セキュリティーチェックへはTransferと書かれた案内をたどって行くとすぐ分かります。セキュリティーチェックの階の上階が出発ゲートのフロァーです、場合によってはシャトルで別の場所のターミナルに移動しなくてはならないことがあります。慣れれば簡単ですが、とにかくドバイ空港は広いです。

Q:ちょっと飛行機が遅れたらアウトでしょうか?
A:EKではドバイでの乗り継ぎ可能時間を70分としています。また、羽田(成田)―ドバイーヴェネチァと通しで航空券を購入しているので、飛行機が多少遅れても大丈夫とされています。(一般的には)

ここから私の経験です。以前この旅のQ&Aに投稿しました。

「2012年8月、2012年12月と立て続けにドバイでのEKの発着が遅れました。
2012年8月はドバイから成田に帰る際に、飛び立つまで3時間も待たされ、成田到着が4時間も遅れてしまいました。
そのため、成田―羽田のバスに乗れず。東京へ向かう最終バスに飛び乗りました。

2012年12月は関空を定刻に飛び立ったもののドバイで到着ゲートのブリッジがうまく作動しないというアナウンスがあり、45分も機内で待たされ、揚句にはバスでターミナルに向かうことになりました。
この時は乗り継ぎの時間が1時間40分でしたので、すでに機内で45分。バス移動で10分(ドバイ空港は広い)。搭乗ゲートにたどり着いたのは20分前で焦りました。
バスから降りて、一目散にセキュリティーチェックに向かったから列の最初に並べて良かったものの、もたついていたらどうなっていたか?
機内の客室乗務員はエミレーツ間の乗継だから現地スタッフがヘルプしているから大丈夫と言っていたのに、そんなことは全くなかったです。(日本の空港のような手厚いサービスはありません。)
広い空港内を走って何とか搭乗ゲートにたどり着きましたが、機内預入荷物が無事に次の便に積み込まれているかがとっても心配でした。(飛行機乗れなかった場合、エミレーツが何とか次の便を手配してくれるとは思いますが、限られた日程での旅行では1日でも遅れるのは物凄く痛いです。)
帰りもドバイ上空で旋回を繰り返し到着が40分遅れたのと、関空に向けての出発も20分遅れました。近年のドバイ空港の混雑が原因なのかもしれません。乗り換えには、くれぐれも余裕のもてる計画を。」

こんなことは、めったにないとは思いますが(驚かしてごめんなさい)、頭に入れていいた方がいいですよ。まあ次の飛行機に乗れたとしても、(預け荷物はありません)ということなので、人は何とか乗れても、荷物が間に合わないという心配はないですね。

別な情報です。
○マルコポーロ空港からのアクセスは青色の「ATVO」バスが速く、安く、便利です。市内までの直通特急バスでサンタ・ルチア中央駅前近くのローマ広場に到着します。所要時間20分、約30分間隔で運行。片道約3ユーロです。
○ベネチァの冬は高潮現象(アクア・アルタ)が起こりやすいですので気を付けてください。遭遇しないことをお祈りします。


1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

ドバイでの2時間は、長すぎず短すぎずベストでしょう。

wander traveler 14/11/10 11:571

6

年末年始

kotokamakuraa 14/11/11 17:25
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル