14/11/10 08:42

一番早く着く便

でしょう。

欧州系のビジネスは大差ないと思います。

>帰国日になるべく早く帰阪

これが第一条件なら、答えは簡単。
KL 867 AMS 1440 KIX 0925*
AY 77 HEL 1725 KIX 0955*
AF 292 CDG 1335 KIX 0920
LH 740 FRA 1345 KIX 0905*
だけの比較ならLHに軍配。

しかし、LHRからなら、
KL 1008 LHR 1000 AMS 1230
AF 1681 LHR 0940 CDG 1155
LH 901 LHR 0930 FRA 1205
AY 5904 LHR 1120 HEL 1615
(運航はBA 794)
になるので、AY>KL>AF>LHになります。
この違いのほうがむしろ重要のような気がします。
さらに乗り換え空港は、数値化が困難なのですが、CDGが始めに落ちて、
次が個人的にはFRAで、やはりHELが一番楽でしょう。

JL 044 LHR 19:00 HND 16:00
でもどり、新幹線か国内線で大阪というのは選択肢にないのでしょうか?
かなり楽だし、なによりも到着日が無駄にならないと思いますが。

問題の機材は、やはり水平になるか否かと個人的にはAFは嫌なのとLHは性に合わない
ので除いて(個人的な理由なので無視してください)、、、、
KLMは2-3-2で、
AYは大阪便も6月からフルフラットシートになったので、このほうが良いかな?
家族でも、寝ている相手を蹴っ飛ばして(冗談です)通路に出るのはどうか・・・です。
通路に気兼ねなく出られるのは深夜便ではかなり重要で、私も一人ならAYを勧めます。
安全性を鑑みたら、AYはダントツなのですが・・。サービスが・・・・です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 説明が足りませんでした。

    JORGEさま

    とても分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。

    旅慣れた方の個人的ご意見、参考になります!

    やはりKLMかAYの機材が良さそうなのですね。

    その2社でKLMが少しでも早く到着するので、KLMに決めると思います。

    説明が足りなくて、すみません。

    日程を組んだ後で結婚式が急に入り、予定を変更するに当たり

    結婚式前々日のミュージカルのチケットを手配後でしたので

    前日の午前発、当日の午前着しか選択肢がありませんでした。

    JALの伊丹10時40分着も良かったのですが

    すでに今から満席でした。

    やはりJALの機材のほうがよさそうですか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 20:07

    一長一短または好み

    の問題です。
    旧型シートよりも新型のほうがやはり長距離には
    良く、疲れ方が全くと言って良い程違います。

    新型シートに関しては各社思い入れがあり、
    どれが良いかは一概には言えないと思います。
    他人(家族も含め)を邪魔することなく自由に出られる
    のがやはり良いのは間違いなく、それ以外の点でのことです。

    図示できないのですが、簡単に言えばJALは半個室、斜めではなく、互い違い。
    ですから、一列ではなく二列ですが、完全分離なので出入りの問題等はありません。
    AYも進行方向と平行なので、基本的にはJALと同じタイプ。かなり変則的ですが。

    これに対し、斜め型は窓際が一列になりますが、横が結構見えます。
    気になる人は気になるでしょう。

    羽田から新幹線でも良いのでは??16時なら20時には新大阪です。
    JALの良さは定時運行でしょう。かなり時間を正確に読めます。

    JALの良さというかある意味鬱陶しさは、気を遣ってくれること、
    または遣いすぎること。ビジネス路線ではそのようなことはない
    かもしれませんが、最近はビジネスクラスは中高年が多く(資産が
    有る証拠)、やはり慣れていないことは確か。テーブル出すのにも苦労しますが、
    JALならさりげなくテーブルを出してしまいます。それも、相手に恥を欠かせない
    気配りがあります。これを日本的気遣いとみるか、過剰サービスとみるかは
    人それぞれですが、私はJALは嫌いではないです。

    サービスを言い出すと、欧州のエアラインはアジアの評価の高いエアラインには
    太刀打ちできません。