経験談、スリにお気を付けください

みなさんの素晴らしいアドヴァイスでスケジュールは固まりつつあるの「かと」。

威風堂々さんの詳しい交通機関の停留書所案内、さすが現地●住でいらっしゃる。
その節は私もお世話になり、ありがとうございました。
それからSouseiさんの8回券、知りませんでした~。

2日滞在には24時間しかいらないという人もいますが、グローバルパスやレイルパスのばか高いのは強引に薦めるのに、市内交通の安いのはケチケチする、不思議??。

ウィーン市内交通1日券のありがたさ、先月ウィーンに行きましてつくづく感じました。
ホテルが交通便利なオペラ座の近くにあるのなら、ちょっと疲れてもどこからでも市電やバス、地下鉄に乗ることができます。
例えば、市立公園で楽聖たちの像を探し回って疲れた~ホテルに帰ってちょっと一休み、とか買い物が増えてちょっとホテルに置きに帰りたいとか、ディナーに出かけるのにホテルで着替えて出かけたいとか、1日券があればどこからでも交通機関を使うことができます。気持ち的にすごく安心です。

それに威風堂々さんがおっしゃっているように、マルコさんが言われるコースを日の短いこの時期1日で回るのは難しいですね。
第三の男で有名な中央墓地のあの並木道、楽聖や有名人が眠る32区など、暗くなってから行きたくないですよね。奥にある教会の内部も素晴らしいです。お昼間、温かい時間にいらっしてゆっくりなさってください。

ただ、スリにお気をつけくださいね。
今回の私の体験を。
楽友協会に行くのに、地下鉄のカールスプラッツ駅のエスカレーターを上っている時、隣に立っていた東欧系の顔をした14,5歳の女の子が声をかけてきました。
「オーパー(オペラ座)はどちらか?」と。
私はオペラ座と反対側のエレベーターに乗ったのでこっちではない、あっちって指をさしたのですが、判らないふりをしてもう一度同じことを聞きます。
このあたりから、どうして日本人の私に聞くんだろうって不思議に思い、ちらと後ろを見ると、エスカレーターの私の周りは前も後ろもみんな仲間らしい子供たち。
後ろの子が私のトートバックに手をかけていました。その隙に今度は横の子が私のポシェットを開けようとしています。
思わず日本語で「何をしているの!」って大声で。
それでも周りの人は気がついてくれないので、さらに大きな声で「何をしているの!!」。
エスカレーターの前の人が何人かこちらを向いたらその子たち「サンキュサンキュー」ってエスカレーターを駆け上って逃げていきました。

何も被害はなかったのですが、エスカレーターでバックを引っ張られて転んだら・・・と思うとぞっとしました。どうかこんなこともありましたので、お気を付けくださいね。

ウィーンって何度行っても素敵な街です。どうか楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • frau.goemon3様、有難うございます!

    私の質問に対して、皆様からの親身なアドバイスに本当に感謝しております。

    色々なご意見はあると思いますが、やはり最新の状況に即した
    正確な情報でないと、それを取捨選択するだけの十分な知識や経験が受け手に無い場合
    現地でトラブルに見舞われる危険性もあるように思います。

    ホテルは、忙しいさなかに、ネットで適当に予約したのですが
    多分地図を見る限り、国立歌劇場に近いと思いますので、疲れたり凍えたりした場合に
    戻れると思います。

    東欧系のスリについてですが
    私達も2年前のパリで、オペラ座付近で、やはり東欧系(多分?ルーマニア人?)と思われる
    10代らしき少女達の襲撃に遭いました。
    メトロでも同じような集団に襲われました。

    ヨーロッパ人でもなく、アジアでもなく。
    私も、思い切り大声の日本語で、怒鳴って排除しました。

    ウィーンにも出没するのですね。
    充分に気をつけたいと思います。

    それにしても、パリ警察にしても、ウィーン警察にしても
    もっと本気で取り締まって欲しいですね。

    ビオラやヴァイオリンを演奏する姉達に、音楽の都ウィーンを充分楽しんでもらうべく
    但し、一人全く音楽にも芸術にも興味のない姉もいるので
    楽しいウィーン観光を計画したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件