時間に限りがあるなら、ザクセンハウゼンのりんご酒酒場はお薦めしません。

私も何度か行ったことがありますが、夜は大変混みます。断られたことも何度かありました。
せっかく行くのなら『アドルフ・ヴァーグナー』か『ツム・ゲマルテンハウス』にいらっしゃりたいですよね。
それにザクセンハウゼン地区まで、中央駅から地下鉄を2回乗り換えていくのも初めての方にはハードルが高いかも。
しかも下車徒歩5分とありますが、最寄の地下鉄は大変広い。出口を間違えるととんでもないところに出ます。
まあ、フランクフルトに思い入れがない人のお薦めってそんなものですね。

それでは私のお薦めは・・。
空港からS9(S1も?)のハーナウ行きに乗り、中央駅で降りないでそこから2つ先のハウプトヴァッヘで降ります。
そのあたりはデパートや大きなスーパーが入っているショッピングセンター街でとても賑わっています。
そこからレーマー広場に歩いていきます。5分くらい。
大聖堂がまだ開いていればぜひ見学をしてください。祭壇や展示物は素晴らしいです。
ただ冬場は5時までですからちょっと無理でしょうか。

レーマー広場の木組みのレストランではドイツ料理とりんご酒がいただけます。
私の好きなレストランは市庁舎を背にして3軒並んだ右側のお店、看板にりんご酒を入れる色づけされた陶器のピッチャーが下がっています。
寒ければ店内でいただいてもいいですが、レーマー広場を眺めながら店外スペースでいただいてもいい「かと」。ストーブが付いていますから暖かいですよ。
ドイツ料理に関しては私はJORGEさんと意見が異なります。なかなか美味しいですよ。

それともレーマー広場を見学したら、もう一度ハウプトヴァッヘに引き返します。
広場の真ん中にあるその名も『ハウプトヴァッヘ』という歴史あるカフェ(と言ってもレストラン)、雰囲気があってすばらしいです。
もちろん、りんご酒やドイツ料理がいただけます。

食後、時間があれば、近くのデパートや大きなスーパー(マイツァイルという建物の横に穴の開いた奇妙な建物の地下にあります)でお買い物をしてもいいですし、ゲーテが洗礼を受けたカタリーナ教会は7時まで開いているようです。
また、近くのゲーテ広場にはフランクフルト生まれのゲーテの大きな像もあります。
この辺りはライトアップもされていますし、賑やかな場所ですから、危険なことはありません。
この近くから眺めるマインハッタンと呼ばれる高層ビルの夜景はそれは素晴らしいです。

そして時間が来れば、ハウプトヴァッヘからSバーンに乗って空港へ。
こういうトランジットの時間の使い方はいかがですか?
昼間でしたら、もっとフランクフルトのステキなところをご案内できるのですが。

どうかいい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドルフ・ヴァーグナーだと・・・(追加情報っすが)

    今、手元にフランクフルトのトラムの路線図が無いので
    詳しくは書けませんが
    この店なら(同じ通りにリンゴ酒居酒屋が何軒かありますたが)
    駅前から乗り換えなしでトラムですぐそばまで行けちゃいます。
    トラムの停留所から徒歩1分も掛からなかった記憶が・・・。
    ただ、トラムだと降りる場所と降りてからの徒歩移動には
    周辺地図を用意されておかないと日が落ちてからの土地勘の無いところは大変だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    レスありがとうございます
    確かに暗くなってから歩き回って迷子になるとかなり危険ですよね
    リンゴ酒のみ過ぎて
    帰れなくならないようにします
    計画立ててみます

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件