Re: 24時間券で十分です

マルコポール3さん

討論したいわけではないのですが、それだけ24時間券をお薦めされるのでしたら、
ウィーンカードはお薦めされない方が良いのではないでしょうか…。
ウィーンカードは、最近48時間券付きも発売され始めましたが、
以前は72時間券付きしかなく、今現在でも24時間券付きはありません。
それこそ質問者のまーしゃさんの旅行プランには全く合わないと思いますよ。

> トピ主さんの場合もシューンブルンとプラータ、墓地、フンデルトヴァッサーくらいなら余裕で1日で回れるからです。

こちらも夏だと問題ないと私も思いますが、12月の日照時間を考えるとキビシイのでは、と云うのが私の意見です。
調べたところ、12月中旬の日の出は7時35分頃、日の入りは16時05分頃です。
私は自分の体験しかはっきりとは言えませんが、朝は8時頃でもまだまだ薄暗いし、
夕方はもう15時半頃から薄暗くなり始めるし、もしも霧がかった日ですとそれが増します。
雪が少しでもあれば、明るい印象を与えてくれますが。

同じ方向は、Prater(プラター)とHundertwasserhaus(フンデルトヴァッサーハウス)+KunstHaus(クンストハウス)位です。
(ちなみにフンデルトヴァッサーハウス近くを走っている市電Oだけでプラターまで行けます)

もしもMüllverbrennungsanlage(ゴミ焼却場)も見に行かれる事になると、
シェーンブルンとゴミ焼却所は地下鉄U4番線だけで行けるとしても、距離もありますし、
ましてや墓地までそこに入れてしまうとなると…。
(ウィーン中心から見てシェーンブルン宮殿は南西方向、ゴミ焼却所は北方向、墓地は南東方向です。
ついでに、プラター、フンデルトヴァッサーハウスとクンストハウスはは北東方向)

墓地に夕方行かれるのは女性だけでしたらやめておいた方が無難なのでは。
中央墓地は市電の停留所からまっすぐで分かりやすいですが、
聖マルクス墓地は中央墓地よりも街中心寄りですが(半分位の距離)、市電の停留所から少し歩きます。

博物館や宮殿の中に入ってしまうのでしたら、夕方以降でも問題ないと思いますが、
フンデルトヴァッサー関係は建物を見に行かれるのでしょうから外観ですものね。
(まぁその分早く見終われる、と云う事でもありますが)

長々と書いてしまいました。決して討論したいわけではなく、質問者さんへの情報の為の一意見です。
最終的にどういったルートで観光されるかは、質問者さん御自身がお決めになるのですから。
まーしゃさん、楽しい有意義な滞在になさって下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 威風堂々様、有難うございます

ウィーンの日照時間まで調べていただき有難うございます。

冬は昼が短いことを再認識いたしました。
    極力、明るいうちに屋外を回り、暗くなってから屋内(美術館など)を
    回りたいと思います。

確かに暗くなってから墓地へ行くのはやめておきます。

ご指摘いただくまで、本当に冬の日の短さについて失念しておりました。

クリスマスマーケットや、ライトアップ、イルミネーションを楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件