24時間券で十分です

丸2日ウイーンのいう方は多いので48時間券をよく薦めていましたが、リング内かその周辺にホテルを取った方は1日しか使わなかったという報告が多いので、最近は24時間券を薦めています。

トピ主さんの場合もシューンブルンとプラータ、墓地、フンデルトヴァッサーくらいなら余裕で1日で回れるからです。
市電1,2番も一周30分ほどですから、これを加えても十分です。
というか、これらにそれ以上の時間をかけたら、マストの王宮、シュテファン寺院、美術史美術館ほかが1日では足りなくなります。

実は見所が集中するウイーン旧市街(リング内)はとても狭く、オペラ座から王宮および美術史美術館までは徒歩5分、シュテファン寺院も10分もかかりません。
つまり寒い中を市電を待ってるより早く着きます。

よって、シューンブルン宮殿やベルベデーレ宮殿、グリンツイング・ウイーンの森、中央墓地以外は歩いて十分回れます。
中心街観光の日には24時間券は要らないのです。乗ったとしても市電か地下鉄に1回くらいですから。

私自身の経験からもリング内、リング沿いの宿に泊まったときは中心街の観光は全部歩きだけでした。

その体験がありながら、過去に2日滞在の方には48時間券、3日は72時間券をなどと機械的にアドヴァイスしていたことは反省材料です。滞在より1日少ない券を購入が正解だと思います。

なお、1,2番乗換えの12時方角の電停とはシュヴェーデンプラッツです。

観光市電で一周したい場合は24時間券を使用しない日(中心街観光日)にされると効率的です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • どちらを選ばれてもいいでしょう

    私もどうでもいいことで論争する気はありません。

    ただ、過去の反省から2日滞在の場合は24時間券で十分と思っただけです。
    1日券と違って、24時間ですから、1日目正午から2日目正午まで利用できます。

    つまり1日中歩くと疲れると思ったら、2日に分けて、半日ずつ散策することもできます。
    たとえば、1日目午前と2日目午後は24時間券を使わないでリング内やリング沿いを歩いて回ることもできます。

    どちらの利用法でもいいのですが、歩いて回れる観光ポイントで1日はかかるので、ホテルがリング内、沿いの方はそうされたほうがいいと思ったまでです。
    宿が郊外なら2日券も選択肢にはいるかと。

    ウイーンカードはこういうものもあると知らせたまでで、これを利用すれば必然的に2日券となります。

    ただ、北欧4都の都市カードのように入場料もタダになるものでもなく、割引だけで、2日と3日券しかないので、1日券を推す私としては、参考程度に紹介したまでです。
    特に矛盾はないと思います。

    2日滞在するのに24時間券を勧めるのはおかしい、48時間券にすべきというのは変だと思います。

    ウイーンに限らず3日滞在しても、市内交通券は24時間券しか買わない方は大勢います。
    他2日が歩き中心とか、日帰りツァーに参加することもありますし。

    ウイーンに丸2日滞在して、24時間券、48時間券のどちらを買ってもOK、全く買わないのもOKということでいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 24時間券で十分です

    マルコポール3さん

    討論したいわけではないのですが、それだけ24時間券をお薦めされるのでしたら、
    ウィーンカードはお薦めされない方が良いのではないでしょうか…。
    ウィーンカードは、最近48時間券付きも発売され始めましたが、
    以前は72時間券付きしかなく、今現在でも24時間券付きはありません。
    それこそ質問者のまーしゃさんの旅行プランには全く合わないと思いますよ。


    > トピ主さんの場合もシューンブルンとプラータ、墓地、フンデルトヴァッサーくらいなら余裕で1日で回れるからです。

    こちらも夏だと問題ないと私も思いますが、12月の日照時間を考えるとキビシイのでは、と云うのが私の意見です。
    調べたところ、12月中旬の日の出は7時35分頃、日の入りは16時05分頃です。
    私は自分の体験しかはっきりとは言えませんが、朝は8時頃でもまだまだ薄暗いし、
    夕方はもう15時半頃から薄暗くなり始めるし、もしも霧がかった日ですとそれが増します。
    雪が少しでもあれば、明るい印象を与えてくれますが。

    同じ方向は、Prater(プラター)とHundertwasserhaus(フンデルトヴァッサーハウス)+KunstHaus(クンストハウス)位です。
    (ちなみにフンデルトヴァッサーハウス近くを走っている市電Oだけでプラターまで行けます)

    もしもMüllverbrennungsanlage(ゴミ焼却場)も見に行かれる事になると、
    シェーンブルンとゴミ焼却所は地下鉄U4番線だけで行けるとしても、距離もありますし、
    ましてや墓地までそこに入れてしまうとなると…。
    (ウィーン中心から見てシェーンブルン宮殿は南西方向、ゴミ焼却所は北方向、墓地は南東方向です。
    ついでに、プラター、フンデルトヴァッサーハウスとクンストハウスはは北東方向)

    墓地に夕方行かれるのは女性だけでしたらやめておいた方が無難なのでは。
    中央墓地は市電の停留所からまっすぐで分かりやすいですが、
    聖マルクス墓地は中央墓地よりも街中心寄りですが(半分位の距離)、市電の停留所から少し歩きます。

    博物館や宮殿の中に入ってしまうのでしたら、夕方以降でも問題ないと思いますが、
    フンデルトヴァッサー関係は建物を見に行かれるのでしょうから外観ですものね。
    (まぁその分早く見終われる、と云う事でもありますが)

    長々と書いてしまいました。決して討論したいわけではなく、質問者さんへの情報の為の一意見です。
    最終的にどういったルートで観光されるかは、質問者さん御自身がお決めになるのですから。
    まーしゃさん、楽しい有意義な滞在になさって下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    威風堂々様、有難うございます

    ウィーンの日照時間まで調べていただき有難うございます。

    冬は昼が短いことを再認識いたしました。
    極力、明るいうちに屋外を回り、暗くなってから屋内(美術館など)を
    回りたいと思います。

    確かに暗くなってから墓地へ行くのはやめておきます。

    ご指摘いただくまで、本当に冬の日の短さについて失念しておりました。

    クリスマスマーケットや、ライトアップ、イルミネーションを楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件