最新情報を有難うございます

威風堂々様

本当に有難うございます。

48時間カードやウィーンカードなど、いろいろ調べてみたいと思います。
Vienna Ring Tramの日本語オーディオガイドも楽しみです。

最新の情報はとてもためになり、有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 経験談、スリにお気を付けください

みなさんの素晴らしいアドヴァイスでスケジュールは固まりつつあるの「かと」。

威風堂々さんの詳しい交通機関の停留書所案内、さすが現地●住でいらっしゃる。
    その節は私もお世話になり、ありがとうございました。
    それからSouseiさんの8回券、知りませんでした~。

2日滞在には24時間しかいらないという人もいますが、グローバルパスやレイルパスのばか高いのは強引に薦めるのに、市内交通の安いのはケチケチする、不思議??。

ウィーン市内交通1日券のありがたさ、先月ウィーンに行きましてつくづく感じました。
    ホテルが交通便利なオペラ座の近くにあるのなら、ちょっと疲れてもどこからでも市電やバス、地下鉄に乗ることができます。
    例えば、市立公園で楽聖たちの像を探し回って疲れた~ホテルに帰ってちょっと一休み、とか買い物が増えてちょっとホテルに置きに帰りたいとか、ディナーに出かけるのにホテルで着替えて出かけたいとか、1日券があればどこからでも交通機関を使うことができます。気持ち的にすごく安心です。

それに威風堂々さんがおっしゃっているように、マルコさんが言われるコースを日の短いこの時期1日で回るのは難しいですね。
    第三の男で有名な中央墓地のあの並木道、楽聖や有名人が眠る32区など、暗くなってから行きたくないですよね。奥にある教会の内部も素晴らしいです。お昼間、温かい時間にいらっしてゆっくりなさってください。

ただ、スリにお気をつけくださいね。
    今回の私の体験を。
    楽友協会に行くのに、地下鉄のカールスプラッツ駅のエスカレーターを上っている時、隣に立っていた東欧系の顔をした14,5歳の女の子が声をかけてきました。
    「オーパー(オペラ座)はどちらか?」と。
    私はオペラ座と反対側のエレベーターに乗ったのでこっちではない、あっちって指をさしたのですが、判らないふりをしてもう一度同じことを聞きます。
    このあたりから、どうして日本人の私に聞くんだろうって不思議に思い、ちらと後ろを見ると、エスカレーターの私の周りは前も後ろもみんな仲間らしい子供たち。
    後ろの子が私のトートバックに手をかけていました。その隙に今度は横の子が私のポシェットを開けようとしています。
    思わず日本語で「何をしているの!」って大声で。
    それでも周りの人は気がついてくれないので、さらに大きな声で「何をしているの!!」。
    エスカレーターの前の人が何人かこちらを向いたらその子たち「サンキュサンキュー」ってエスカレーターを駆け上って逃げていきました。

何も被害はなかったのですが、エスカレーターでバックを引っ張られて転んだら・・・と思うとぞっとしました。どうかこんなこともありましたので、お気を付けくださいね。

ウィーンって何度行っても素敵な街です。どうか楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3様、有難うございます!

私の質問に対して、皆様からの親身なアドバイスに本当に感謝しております。

色々なご意見はあると思いますが、やはり最新の状況に即した
    正確な情報でないと、それを取捨選択するだけの十分な知識や経験が受け手に無い場合
    現地でトラブルに見舞われる危険性もあるように思います。

ホテルは、忙しいさなかに、ネットで適当に予約したのですが
    多分地図を見る限り、国立歌劇場に近いと思いますので、疲れたり凍えたりした場合に
    戻れると思います。

東欧系のスリについてですが
    私達も2年前のパリで、オペラ座付近で、やはり東欧系(多分?ルーマニア人?)と思われる
    10代らしき少女達の襲撃に遭いました。
    メトロでも同じような集団に襲われました。

ヨーロッパ人でもなく、アジアでもなく。
    私も、思い切り大声の日本語で、怒鳴って排除しました。

ウィーンにも出没するのですね。
    充分に気をつけたいと思います。

それにしても、パリ警察にしても、ウィーン警察にしても
    もっと本気で取り締まって欲しいですね。

ビオラやヴァイオリンを演奏する姉達に、音楽の都ウィーンを充分楽しんでもらうべく
    但し、一人全く音楽にも芸術にも興味のない姉もいるので
    楽しいウィーン観光を計画したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も8日間回数券に一票です。

まーしゃ様

ウィーンを巡るのに便利なカードが色々ありますが、意外と使い切れないことが多いです。
    4人でご一緒に動かれるのでしたら他の方もお勧めの8日間回数券がいいと思います。
    8日間と書いてありますが一日有効のチケットが8枚つづりで1セットになっていて切り離して使う事は出来ませんが使用日が連続で無くてもOK。
    一人で8日間、二人で4日間、四人で2日間等色々な使い方が出来てお得なチケットです。

私たちも初めはすべてトラムで動くつもりでしたが、疲れてきたり
    door to door の便利さでタクシーを使うことが多かったです。

ましてや寒い時期ですのでタクシーを使う機会が多いと思いますし、
    リンクの中は殆ど歩いて回れますし・・・

又、オーストリア航空をご利用でしたら、その半券で美術館やレストランを割引や優待利用できます。
    http://www.redguide.at/most-valuable-boarding-pass/1/Wien/

ご存知かもしれませんが下記のサイトが便利だったので見てみてください。
    http://www.wien.info/ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

天使のみやこ様、有難うございます!

8日券をお薦めいただいてますので、是非購入したいと思います。

ただ、寒いのと、おっしゃるように、door to doorの便利さ・快適さ、+ 定員ぴったりの4名で
    行動するので、タクシー利用が多くなると思います。

3人の姉のうち、超行動派の3番目の姉と日本各地を旅行するのですが
    ある町にいって、最初にすることは、巡回バスなどに乗って、一周し、町の雰囲気を感じることです。
    ですので、トラムでまず、ウィーンをぐるっと回ってみたいと思います。
    パリでも、オープントップバスの全てのコースを、冬の最中に最前列で回りました。

ウィーンの情報サイトを教えていただき有難うございます。
    まるで、バンコク○ビみたいに情報が豊富ですね。

今抱えている仕事が終わったら、じっくり情報を集めたいと思います。

ウィーン旅行のレポートを見させていただきました。
    いつも貴重な情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件