まとめてのお礼をお許しください

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいますがお許し下さい。

>コンクルージョン様
ありがとうございます。
こちらにも真冬のイタリアに通っていらした方が!空いていてゆっくり過ごせる、安い、はやっぱり魔法の言葉です(笑)

>マルコポーロ3様
ありがとうございます。
地中海コースもイタリア限定コースも、ローマとフィレンツェ、ちょっとだけヴェネツィア、もしかしてミラノが見られれば上出来かな、と思っていた私にはちょっと敷居が高すぎる周遊プランですね…。とっても魅力的なのですが。もっと調べてみて、もしも実現できそうならぜひぜひ回ってみたいです。

>wander traveler様
ありがとうございます。
アクア・アルタなる現象、お恥ずかしながらこのトピを立てて初めて知りました。さすが水の都ヴェネツィア!というベタな感想しか出てきませんが、実はちょっと見てみたい…。実際遭遇したらそんなことも言ってられないでしょうか。衛生面もちょっと気になりますが。腰まで浸かるような事態でなければ長靴を買いたいです。

>miki^^様
ありがとうございます。
自分でもつくづく残念なシーズンだとは思うのです。せめてヨーロッパのクリスマスが見られたら違ったかもしれないのに、31日まで仕事なので出発できるのは年が明けてから。そしてとにかくさっさと行ってさっさと新しい仕事!なので、2月までは空けられません。せっかくおすすめ下さったカーニバル、きっと夢のような光景が見られるのだろうと思うのですが…。
アクア・アルタのことは皆さんがこちらで言及して下さったおかげで知りました。ちょっと見てみたい、長靴で歩ける程度なら歩き回りたいと思いますが、晴天に恵まれればもちろん一番の幸運ですね。

>ぐら姐様
ありがとうございます。
カーニバル、とっても楽しそうで心惹かれます。しかしおっしゃる通り2月まで自由な時間がもつれこむのは避けたい(笑)のと、費用が高くつくのでは冬旅の大きなメリットが一つ失われてしまいますね。
そうなのです。次はいつ行けるかわかりません。今まで何度も休みが取れず、行きたくてたまらなかったヨーロッパへは行けず、本当に悔しい思いをしました。今回、やっぱり諦め切れないというのが正直なところです。

>Sabina様
ありがとうございます。
カーニバルは私はすごく見たいので残念です(しかし人混みは苦手です。すごそうですね)。晴れの日、そこそこありますか。お正月にも晴天と暖かさに恵まれた旅をなさったようで心の底から羨ましいです!私もそのような幸運に当たればいいのですけど…。

>むうにゃん様
ありがとうございます。
やっとそこに突っ込まれた、という気分です(笑)いえ、笑いごとではないのですが。
素直にお読み頂いて結構です。壮大な後出しはありませんが、逆方向の後出しがあります。私は英語は中高生程度、英語以外の外国語はほぼ素養がありません。オペラアリアやイタリア歌曲が好きなので単語がちらほら分かるかもしれません。今、地球の歩き方と並行してトラベル英会話とトラベルイタリア語の本を暇さえあれば読んでいます。音声付き翻訳機は外せないなとも考えています。添乗員付きツアーには出来る限り参加したくありませんが、フリープランや現地でのツアーは有力候補です。遭遇しそうな場面や会話を想定してこまごまと計画を練っておけば何とかなると思っているのですが、もしかしてならないんでしょうか…。

>さすけねえ様
ありがとうございます。
真夏のフランスにドイツ(涼しそうですね?)、真冬の東欧にイギリス!
そうですよね。どんなオフシーズンだろうと住んでいる人はいて、そこで日々の楽しみを見出してもいるんだなあと当たり前のことに気づかされる思いです。

>エルカミーノ様
ありがとうございます。
実は私もアクア・アルタ、どちらかといえば見たい!という気がしているのです。水浸しの広場を長靴で歩いて、水上バスにも乗りたい。人生はまったくもって意外と短いですし、楽しみたいですよね。

皆様、ありがとうございます。
ここへきて私の語学力に絶望されないことを祈ります…。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 持参するなら日伊辞典

    それだけ前からヨーロッパに憧れてたなら、他の選択肢はないようですね。
    初海外一人旅に不安を抱かれているご様子なので、本当は日本語も世界で一番通じ、国内旅行に限りなく近い、台湾一人旅をクッションにされればベターでしたが。
    NZはツアーで行かれたということですね。

    自分の言いたいことをイタリア語で言う(または指す)のですから、伊なら伊日ではなく、日伊辞典を持参がベターですが、伊が初海外一人でも多くの方は辞書ももたず、カタコトの英語だけで何とか旅しています。

    話すのは食事と泊まるときに自分の要求を示すくらいで、あとは1日中口を聞かなくても観光旅行くらいはできちゃうのです。
    駅できっぷを買うのもメモに乗車日、時刻、行き先を書いて提出するだけでOKですし。

    地中海沿い、南欧周遊も伊だけと難易度は変わりません。
    いずれも英語が余り通じず、治安もイマイチな国々ですから。
    伊だけでなく、欧州に憧れているなら西、仏(パリも含める)、伊周遊が一番楽しいかと。
    この場合、バルセロナから(カルカソンヌ)、パリ、(ニース)、ミラノとなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいご旅行になりますように!

    ひとしきりみなさんがご意見を出され、〆のレスもつけられたので蛇足もいいところですが、
    >実は私もアクア・アルタ、どちらかといえば見たい!という気がしているのです。

    を拝見して、同感!と思ったので、思わず応援レス?をつけてしまいました。

    そうですよね、私も冬に行くとなれば、同じように考えると思いました。
    その季節ならではの顔を見るのが旅の醍醐味ではないでしょうか。
    私は、6月のシチリアで雨続きだったことがあります。
    でも、おかげで、雨宿りするたびに顔を合わせるオーストラリアからのご夫婦とすっかり顔なじみになり、片言ながらいろいろおしゃべりしたのは楽しい思い出です。


    どうぞ、素敵なご旅行になりますように。
    (ご返信はお気遣いなく!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    近頃のイタリアの天候

    ときどきClioさん、

    お久しぶりです。
    トピ主さんの人柄が窺える素敵な〆のコメントですよね。
    もう書かないつもりでしたが、ときどきClioさんの「6月のシチリアで雨続き」の言葉に反応してしまいました。


    今年の夏は、イタリア全般的に最高気温が例年のようではなく、30度に達しないところがとても多く見られました。
    幸い、私が訪れたエリアでは雨に降られることはありませんでしたが、
    北の方は特に気温が低く、そして雨が多く、ぶどうの生育が心配されるほどでした。
    9月になっても、北の方の雨がちの天候は変わらず、ジェノヴァなど洪水に見舞われたところも。
    ところが9月下旬から1ヶ月旅行をされた方の話だと、
    いつもの年は雨がちの天候なのに、今年は晴天続きだったというのです。


    これはイタリアに限ったことではなく、
    フランスやドイツでも「例年通り」の気候ではなくなっているようです。
    さすがに日照時間の短さが変わることはないでしょうが、
    冬だから毎日のようにしとしと雨が降る、という天候ではなくなってきていることは確かです。
    実際私が傘を使ったのは、一昨年の冬は2週間で2日、昨冬は1日だけでした。


    旅行の天気は、自分が行くとき、行く場所が全てであって、
    いつもは晴れている時期でも、その時が必ず晴れるわけではないし、
    他のまちが晴れていても、自分が訪れているまちも晴れとは限らないわけで。
    確率の問題も、このごろは崩れてきているわけなので、
    あとは、どんな天候に遭おうとも、それを楽しむ気持ちがあれば、
    (アクアアルタでも、長靴を買って歩いてみたいなど)
    旅を楽しむことはできるように思います。


    トピ主様は、そうした気持ちをお持ちの方のようですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件