食事のシェアは問題ないですよ

色々なご意見があるようですが、天使の都さんが書いてらっしゃる通り、
普通のレストランでの食事のシェアは全く問題無いですよ。

こちらの一人前は日本人(ましてや女性)には、多すぎるので、
シェアしてちょうど良い位になると思います。
シェアするので、お皿を1枚(又は2枚)余分に、とお願いする事もできます。

旅行中はどうしても野菜不足になりやすいので、
例えばスープと大きめのサラダを、食事として注文する事もできます。
一つ例ですが、スープとサラダを2品ずつ、メーン料理を2品ずつ注文して、
全てを4人でシェアするー、全く問題無いですよ。

又、どうしても残ってしまった場合も、持ち帰りする事もできます。
残してしまった時、お店の人がお皿を下げる時に、
独語ですと、「Mitnehmen bitte(ミットネーメン、ビッテ)」と頼むと、
アルミホイルで包んでくれたり、プラスチック容器に入れてくれますので、
持ち帰る事ができます。

ただ、飲み物は人数分頼んだ方が良いでしょう。


効率的に観光するルートや交通手段の情報、と云う事ですが、
どこにどれ位時間をかけたいと思われてるのか分かりませんので、情報のみ。
(12中旬は日照時間がかなり短いですので、それだけはご注意下さいね)

地下鉄はやはり移動も早いですし、便利です。
市電(路面電車)も路線が細かに設定されてますので、こちらも便利です。
市バスは、住民には無くてはならない交通手段ですが、
観光客の方には、降りる停留所も分かりにくいでしょうから、
あまりお薦めではありません…、訪ねる所次第ですが(バスしか行ってない所もあるので)。

国立歌劇場近くの宿泊所、と云う事なので、そこからの交通手段を。

> Schloss Scho"nbrunn(シェーンブルン宮殿)⇒地下鉄U4番線

> Stephansdom(シュテファン大聖堂)⇒地下鉄U1番線、又は徒歩

> フンデルト・ヴァッサー関連の建築物
Hundertwasserhaus(フンデルトヴァッサーハウス)⇒市電1
KunstHaus(クンストハウス)⇒市電1
Müllverbrennungsanlage(ゴミの焼却場)⇒地下鉄U4番線でSpittelau駅

> Kunsthistorisches Museum(美術史博物館)⇒市電1, 2, 71, D
(その時期でしたら、美術史博物館と自然史博物館の間にクリスマス市が立ってます)

> Staatsoper(国立歌劇場見学)⇒徒歩

> モーツァルト関連(墓地?等?)⇒
モーツアルト像(王宮庭園)⇒市電1, 2, 71, D、又は徒歩
Mozartwohnung(モーツアルト記念館)⇒地下鉄U1番線、又は徒歩(シュテファン大聖堂の裏)
Zentralfriedhof(中央墓地)(記念碑)⇒市電71
St. Marxer Friedhof(聖マルクス墓地)(墓)⇒市電71

> Prater(プラター)⇒地下鉄U1番線、又は地下鉄U2番線

楽しい滞在になりますように(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 威風堂々さま!

    とても具体的で有益な情報を頂き、心より感謝いたします。

    料理のシェア及び、お持ち帰りについてとても安心いたしました。

    出発までに地下鉄やトラムについてもう少し自分でも情報収集したいと思います。

    シェーンブルン宮殿や、フンデルトヴァッサー(真ん中に点は不要でしたね)関連の施設の行き方について
    教えていただき有難うございます。
    大阪市の舞洲にも彼の作品であるゴミ焼却場がありますので、比較してみたいと思います。

    国立歌劇場やシュテファン寺院は徒歩にて観光したいと思います。
    モーツァルト関連史跡情報も有難うございます。
    出来るだけ、あちこち見学したいと思います。

    出発前に出来れば、「第三の男」をもう一度観たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    第三の男

    「第三の男」に興味をお持ちでしたら、
    「第三の男」ミュージアムが毎週土曜日、14-18時に開いているので、時間が合うと良いですね。
    ↓のサイト(日本語です)に、その他のツアー情報もありますよ。
    http://www.3mpc.net/thirdmantour/start.htm