エリアについて

以前、現地に住んでいた者です。

安全なエリアとして区で言うと、4,5,6,7区、16、17区(←場所にもよりますが) あたりです。
1、2、3、区もまあ比較的いいと思います。14、15もまあまあ、だと思います。

旅程についてですが、日本からパリに直接12月28日に入って、31日にパリから日本に帰国するということでしょうか?あるいは、また近隣の街や国に移動という感じになるご予定でしょうか?

それによってどこに泊まったらいいかなどが異なってくると思いますが、
日本⇔パリ間の「移動が便利」という意味だけから言うと、オペラ座近辺で泊まるのがとても動きやすいです。

というのは、シャルルドゴールについて、ロワシーバスにのって、
乗り換えもなく、スーツケースなどの大きめの荷物も置ける専用の置き場所があるので、
途中から誰も入ってこないですし、ゆっくりとオペラ座の専用バス停まで移動できます。

パリが初めてでということですので、できたら、ドゴール空港からRER(国鉄)でパリへの移動は、個人的な観点からですが、避けられた方がいいかと思います。

なぜかと言うと、空港からパリ中心までは、RERは郊外のあまり良くない地域を通るので、途中から良からぬ輩が入ってきたりして、怖いこともあったりするので(特に到着が夜だったらできるだけ避けたほうがいい)。

何度もしつこいですが、ロワシーバスはオススメです。
今年の夏に旅行したときにも11ユーロかかるかかからないか位の金額だったと思います。
空港でインフォメーションでロワシーバスの場所を聞けば、教えてくれます。

日本人経営のアパルトマンを借りるのも楽しいかもしれません。
朝ごはんの用意とか面倒なこともありますが、
近くや買い物途中で美味しいパンを買って朝ごはんを食べたりするのも
パリっぽい雰囲気が楽しめたりするかもしれません。
短期間ですが、パリに住んでるような気分が味わえます。

私は以前、旅行でここを利用いたしました。

http://www.parischezmoi.com/

わからないことなどがあったら日本人のスタッフさんが教えてくれたりするので
便利で安心です。そんなに高くないお部屋もあります。
ただ、エレベーターがないところもあるので、そのあたり注意して見られた方がいいと思います。私はバスティーユのところに泊まりましたが、ちょっと荷物の上げ下げが大変でした。。。

「パリ アパルトマン」 などのキーワードで探してみると、
他の日本人業者さんのところが出てきます。

なんかまとまりのない文面で申し訳ありませんm(_ _)m

時期が時期で混みそうなので、
がんばって探してくださいね!

楽しい旅行を!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント