あまりにもありすぎて、

何に興味あるか、車があるかないか、で絞っていけるんですが。

留学生で一番よかったのは、ゴースト・タウンで廃鉱になっている、縦穴の鉱山にロープだけを使って自力で70メータ降り昇るのが、ってなっていますが。TEPOZTLANの山の上の遺跡に、息切れもせずに昇れ、そして、ほぼ垂直の真っ暗の穴の中に降りていく勇気があれば楽勝です。

本当のメキシコらしい良いところは、地方都市で、大都会のDF(シティ)やグアダラハラ、モンテレイは、好きじゃなしです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たくさんあるんですね!

有り難うございます。
    車はありません。景色の素敵な田舎に行きたいなと思っています。
    70メーター、、、興味ありますけど、、こわいですね〜。
    70メーターってかなりありますよね。すぐおしりがひやっとしてしまうので、難しそうです。
    素朴な町でリラックスしたいですね。
    ちなみにシティが寒いので温泉みたいなところあったら行きたいですけどそんなのないですよね。。
    海より山が好きです。
    でも観光地で安いホテルがないとなるとちょっと厳しいです。
    いろいろ言ってすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉もあります

DFから3時間位でHIDALGO州TECOZAUTLAって小さな街の峠を降りたところに数分毎に吹きあげている間欠温泉(GEZEL)があります。峠の上から、水蒸気を吹き上げているのが見え、何となく日本の温泉地そのものです。その吹き上げ水のしぶきを浴びるのも、少し痛い程度で熱さは感じないです。でも、そのお湯が貯められた最初のプールは、日本人でも指を入れるのがやっとの熱さ。それから10メータくらい下のプールなら日本人なら入浴可能の熱さです。まず、誰も入っていません。10メータ毎位にプールが作られており、下のプールに行くほど温度が下がっています。水着を着ての入浴、水遊びです。

土・日曜日はかなり混み合っていますが、平日はのんびりとしたもの。敷地内にも温泉治療者用の質素な宿泊施設があります。もう少し、まともなホテルも町の出口に。「CARIZAL」って名前だったかな? 2階建ての大きな敷地で100室くらいの小奇麗なホテルで4000円ほど。大きなプールもあります。そのホテルの周りにも、温泉の水を引いたプール施設がたくさんあり、「ARENAL」ってところは、宿泊施設付。でも、平日の夜はキャンプ者もなしで寂しい。「FINCA DORIA」は、最高だけど、かなり高いです。

行き方は、DF北バス・ターミナルからHUICHAPAN経由TECOZAUTLA行2等バス(ESTRELLA BLANCA社)が毎時。そこから、間欠温泉のGEZERまで乗り合いマイクロ・バスが10分毎くらいで。車なしの人も多く来ています。

その他にもTOLANTONGO渓谷の滝つぼ裏側の温泉、TAZQUILLOなどがありますが、日本人にとっては、生温いって程度の温かさで、物足りないです。

TEQUISQUIAPANって素朴な町も温泉で有名ですが、3食付ホテルばっかりで、かなり高い料金設定です。

メキシコ中の温泉って名前のつくところは、ほぼすべて行っています。