ドイツ一週間。周遊したいですが・・・

Nem1na様はじめまして。

移動の順番で挙げてみます。

ケルン。大聖堂を見て登るだけで十分と言える。見て次へ移動をお勧めします。

ハイデルベルク。南ドイツでは必訪の街。これは間違いなく。私が最も好きな街でかれこれ20回は訪れています。

ミュンヘン。バイエルン州州都は格が違います。オーストリアに入る基点となる街。

ベルリンとドレスデンも組み入れたいですが、難しいかもです。
行くとするならば、ハイデルベルク後にベルリンまで列車で5時間半から6時間程度。
ブランデンブルク門周辺の首都の雰囲気だけでも感じることは有意義と言えます。

ドレスデンはベルリン後に。列車で2時間。ドレスデンのクリスマスマーケットは世界最古と言われ私は経験したことはないですが行く価値は高いでしょう。ドレスデン自体は3回ほど個人旅行で行ったことがありますが、街の素晴らしさはドイツの中でも群を抜いています。訪問前は東ドイツという目で見ていましたが、最もいい意味で期待を外してくれた街でした。

一週間という期間で私があげるならば上記の街です。
ただしベルリンとドレスデンはオプション的な位置づけとお考えください。
時間的に地理的に優先はできないです。

また、ロマンチック街道の街はガイドブック等で興味はおありですか?

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント