Re:香港でのトランジット手続き

ruuuuuさん、こんにちは。

以下、書いていきますと、

①スーツケースを成田までスルーしたいのですがシェムリアップで預け入れの際
スルーするように指示すれば良いですか?
→良いです。恐らくスルーバッケージにしてくれるはずです。

②香港到着して降機後、どこに向かえば良いですか?
→意味がよく分からないのですが、「Arrival/抵港旅客」に向かえばよい、という答えでいいでしょうか。イミグレです。③に書いていますけど・・・

③入国審査の際は「トランジット」である旨を伝えれば良いでしょうか?
→無言でいいです。日本パスポートを持っていて、香港に入国する場合、トランジットとかステイとかいう概念はないので、特に気にする必要はありません。(観光客です。就労とかは別のルールです。念のため。)

④入国カードの滞在目的欄には「トランジット」と記入すれば良いですか?
→私だったら、sightseeingと書きます。

⑤トランジットの際、入国税等は必要ですか?
→目に見える入国税はありませんが、普通は航空券に含まれる出国税があります。航空券に含まれない場合、出国時にカウンターで払いますが、香港乗り継ぎは便は全て含まれている(ので、入国しないと損である。)みたいな話を聞いたことがあります。これはキャセイに聞くほうが確実です。

⑥マカオも行けるみたいですが、香港とどちらがおすすめでしょうか?
(小龍包、飲茶食べ歩き&夜景が見たいです)
→香港です。時間的に夜景を見て、一杯飲んでいい気持になったところで空港に向かう、というベストの時間です。20時からの「シンフォニーオブライツ」、もしくは九龍站に隣接するスカイ100、リッツカールトンのバー等からの夜景をお勧めします。香港島側は今の段階ではまだ「占領中環」運動のデモ隊で騒然としているので、7時間程度であれば、冒険をせずに香港島には渡らない方がいいと思います。飲茶は九龍側にもたくさんあるので、これはガイドブックを一冊買って、めぼしをつけた方がいいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/05 19:22

Re: Re:香港でのトランジット手続き

この度は細かくご教示頂き有難うございます。
    海外旅行は何度もしていますが、まだまだ不慣れなもので
    イミグレの意味とか理解できずにいました。
    とりあえず「Arrival/抵港旅客」目指せば良いのですね。

今回は土地勘がないのでチムサーチョイでシンフォニーオブライツが見れる穴場を探しながら
    食と夜景を堪能したいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件