行きたい所に行くのが一番です

寒さは内陸のドイツのほうが寒いです。
ベルギーは大西洋を流れるメキシコ暖流が英国海峡を通じて流れてくるので、わりとましです。
欧州は東と北へ行くほど極寒となります。

丸5日あって、ベルギーはブリュージュ、ブリュッセル、アントワープの3つ、ドイツはケルンとハイデルベルク、ローテンブルクの3つだけですから、移動時間を入れても、無理なく全部回れますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/06 23:19

感謝

マルコポーロ3様
    詳しい情報をいただき、背中を押していただいたので、ベルギーに行こうと思います。行き先が決まったので、引き続き、準備を進めていきたいと思います。早々に、アドバイスいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルギー行きは背中を押されるまでもなく、最初から無理なく行けたのですよ

最近、この掲示板で宿はフランクで、ブリュージュまで日帰りする方もいました。
    やや強行軍ですが、これでさえ1日くらいなら余り問題ないでしょう。
    あなたの場合は現地ベルギーで2泊もするので、この方と比較すると、いかに楽なコースがおわかりかと。

最終日のハイデルベルク日帰りも片道1時間ですから、楽勝です。

ヴュルツブルク&ローテンブルク日帰りにしても乗車時間は片道2時間ほどなので皆さんが日帰りされている許容範囲です。

失敗したといわれたフランク連泊の最初の泊をローテンブルクまで行ってしまって泊まるのが翌日、よりゆったりできてベターでしたが、それは朝早起きすることでカバーできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件