ありがとうございます。

チューリッヒはどうしようかと思っていましたが、ルツェルン、ベルンよりも行くべき場所として下のようですね。
参考にさせていただきます。
それにしてもいつもいつも情報量が凄いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルプス御三家

過去8年間スイスのトピは全部見たと思いますが、グリンデルやツエルマットには最長3泊で、1週間という方は皆無だったと思います。

実際にはいるでしょうが、そのほとんどが毎日山登りやトレッキングで、それ以外だと日本人の多くには退屈する気がします。

スイスは他欧州の国では見られないアルプスの大自然を目的に来られる方がとても多いです。街は失礼ながら、どの国にも普通にある感じの街なので、時間がある場合におまけ程度、または雨の場合の代わりに加えるのが賢明かと存じます。

決してわざと除外してるわけではなく、スイスに来たからには見逃せない自然の絶景がとても多いので、そちらを優先せざるを得ないのです。

すると自然と1週間~10日程度だと、チューリヒやジュネーブなどはカットすることになります。そのほうが旅行者さんに喜んでもらえると思ってるからです。

今回は旅程にシャモニの予定がなかったので加えませんでしたが、フランス領ながら普通はスイス旅行で回るかたが大半です。

そのため、スイスの列車乗り放題のスイスパスでシャモニまでは乗れるほどです。

欧州最高峰(地理的にはロシアにある山が最高峰ですが)モンブランなどが見られるシャモニはグリンデル、ツエルマットと並び、アルプス御三家と呼ばれており、10日あれば、ベルニナ急行を含めて一周できるので、ベストコースとして薦めています。

チューリヒ・インで

ルツエルン1泊、ゴールデンパス東半分経由グリンデル2泊(または3泊)、ベルン数時間観光・ゴールデンパス西半分・マルティニ経由シャモニ2泊(または1泊)、ツエルマット2泊、氷河急行経由サンモリッツ泊、ベルニナ急行経由ミラノ泊・アウトの9泊10日です。
    御三家全部が連泊ですので、実際された方の感想では忙しい感じはなかったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

おっしゃりたいことはよくわかります。
    私だけの旅行であれば、見所だいたい周遊するルートを選ぶと思います。
    ただ、子供だけでなく妻にとっては、正直旅行する国の有名どころがどこかとかはわかっていないし、説明しても理解しようともあまり思ってないんですね。あまりそういうことに興味がないようです。
    そうすると家族にとっては、私に連れて行かれた場所が素晴らしいということと、慌ただしく疲れないこと、楽しければそれでOKなんです。
    スイスではアルプスの大自然が行くべき所、ということは私も十分わかっているのですが、ヨーロッパの街歩きをする、ということも家族にとっては行くべき場所としての比重が高いのです。
    アルプスの大自然のみではなく、街歩き、もあると変化があって楽しめるのですよ。

要するに、私たち家族の旅行は、限られた期間内にその国のいろいろな見どころをできるだけ見たい私の考えと、疲れず楽しければそれでいい家族との間の妥協点を探りつつ日程を決めてる感じですね。
    これがなかなか難しいんですよ。
    えっ?!ここまではるばる来ておいて寒いからってあれ見ないの?!みたいなことが何度もありました(+_+)