賛否両論ありますが・・・

書きたいことは山ほどありますが、

私からは一点だけ。
確かにマンゴーの旬は暑期ですが、一年中ある果物の中のひとつです。
品種も100以上あり、その中で市場に出るのは5種くらいですが全品種が同時期に旬ということはありません。

屋台や市場でも普通にあります。
エンポリアムや伊勢丹などのデパートや百貨店ですと確実です。

もうひとつ。
衛生面、環境面についてですが、タイはお世辞にもいいとはいえません。
これは途上国全般に言えることなので仕方がありませんが、幼児を連れて行くとのことでとても心配です。水、食べ物云々の前に空気や環境の変化があります。私は訪タイ1回目、二回目と何も口にしていないのに体調を崩した経験があります。私は日本から持参したカップラーメンと味噌汁食べたら翌日には回復しましたが、幼児となるとそうはいかないでしょうから、持ち薬といつも食べなれている食事、可能であれば幼児の水も日本から持っていったほうがいいかもしれません。

あと、
バンコクは大都会ではないですよ。高層ビルは多いですけど、インフラなんかは私の田舎より遥かに劣ってます。川は汚いし、臭いし、電線はむき出しで垂れ下がってるので危ないし、道は凸凹たまに穴空いてて危ないですし、そこから下水丸見えで雨降って冠水した日には下水が溢れて最悪です。そんなバンコクを私はハリボテの街と呼んでいますがwでもそんなタイが私は好きですけどね。受け付けない人には受け付けないかもです。

長くなりましたので、これで終わります。
よい旅を・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まさに!

教えていただいたことが私の懸念していたことです。

気温の変化も・・ですが、街中の埃やスモッグなど・・インフラ面・・
    タイで手に入る果物やお水を幼児の口に入れていいものかどうか・・
    日本と同じ商品が手に入るかどうか、
    それなりのお金を出せばいいものが買えるのはどの国も共通でしょうが、
    一般のお店で簡単に手に入るか などなど心配していました。

屋台のマンゴー・・母が体調悪くなると子どものお世話ができなくなるのでちょっと今回はやめておこうかな。

いろいろな方にアドバイスをいただき、

思っていたよりも商品はある
    ビルがたくさんでき近代化しつつある
    インフラ面はやはり日本と比較にならない
    衛生面もツアーで連れて行くホテルならまぁ大丈夫
    子どもの口にするものはすべて日本から持参
    (洗浄する道具類も含めてすべて持参)
    日本語が通じる病院を調べておく
    かかりつけ医に娘のお薬をもらって持参する
    夜は出歩かない

等々気を付けて行こうと思います。

いろいろ参考になるご意見をありがとうございました。

今日ツアー会社で聞いたところ幼児連れで危険という案内はしていない
    大丈夫だろうということでした。
    12月でも日中は30度を超え、レストランなどは寒いくらいに冷房が効いていると聞いたので、
    服も気を付けようと思いました。

こちらで聞いたたくさんのご意見を参考に楽しい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル立地により印象は変わります

サイアム アソーク等などだと 大都会で安心です。子連れであれば、最初はこの辺り(他BTS駅付近)であれば、全く問題ありません。また ツアーの場合は、現地事務所の近くが大変便利です。JTBとHISは、大変便利なところにあります。