06/02/16 13:09

Re: 野良犬対策はどうしたら・・・

前に書きましたが、終戦直後の日本も狂犬病は多かったです。

よだれをたらしながら下を向いてふらふら歩いている犬は狂犬だと教わりました。
私も1度知り合いの家の犬にかまれましたが、生きた心地がしませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 野良犬対策はどうしたら・・・

咬まれる時は咬まれますが、一応、対策を。

1. 犬の居る場所を避ける。 日陰、路地、袋小路、食べ物屋、人の少ない所。 

2. 目を合わさない。 大好きな人間との eye contact は問題無し。

3. 走って逃げない。 逃げる獲物を追う本能があります。

4. 悠然としている。 犬は人間に寄生している動物なので、何時も人間の感情を読み取ろうとしています。ビクビクしていると犬の方が偉いと勘違いをして、地位を人間に分からせる為に、咬む事がある。

5. 犬好きでもナデナデしない。 暑い国の犬には、超短気な犬の割合が日本と比べると遥かに多い。

6. 水鉄砲・花火・叩くと大きな音がする丸めた新聞等を用意しておく。

合計一年半ほどタイに居ましたが、危なかったのは一度だけでした。 近道をしようと路地に入ったら中型犬20頭ぐらいに吼えられました。 気にしない振りをして無視して、そのまま歩き続け脱出。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/16 17:54

みなさんのお話を聞いて・・・

怖いですね!犬!やはり一番の対策は細い道や、路地に入らないことなのでしょうか。しかし不安です。田舎に行けば行くほど危険度は増すのでしょうかね。怖くても悠然と歩くように心がけます!といいつつ本当に犬に遭遇したら出来るかどうかわかりませんが・・・(^^ゞ怖いなぁ・・・・!!

• いいね! 0
    • コメント 0件